IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

2013年9月 潮目が変わった公募増資



なんか昨日公募増資はぼろ儲けなどという記事を書きました。

しかし9月は潮目が変わったので、公募増資の空売りは要注意です。

8月までは値決め日まで空売りを続けて、値決め日翌日に返済の

ワンパターンで誰でも勝てる状況でした。


9月に入り、このパターンは通用しなくなった可能性がありますね。


興銀リースとアズワンは同値撤退しました。


近鉄は利益確定のタイミングを逸して、なんとなく空売りをホールドしています。

これ以上上昇するならやばそうですから、撤退かな?

バイテックはいきなり逆日歩MAXで踏み上げ気味です。

こちらは念のため、空売り+両建て待機をしました。



ケネディクスは様子見でしたが、出来高がすごいことになったので、

こちらも両建てで待機しています。


どうも8月までの楽勝パターンはなさそうですね。



PageTop

2013年8月 夏の公募増資が暑い





ハピタス



9月に入っても猛暑日とはすごい気象状況ですね。

久しぶりの更新となりました。

IPOは申込をしていますが、全滅です。


ところが公募増資、売出、自己株処分などPOが異常に熱い盛り上がりをみせています。

久しぶりに確変に入ったような感じで、誰でも儲かる状況です。

8月は盆明けの20日過ぎからのザラバ取引だけで200万円近い利益となりました。


もう少し資金があればと思いましたが、こればかりは仕方ないですね。

9月も確変モードのままでお願いします。



ハピタス



PageTop

2013年の公募増資


今年の公募増資の空売りはまずまず順調なスタートとなりました。
一時期の公募増資ブームが一巡したため、儲かりやすくなったような気がします。

①あおぞら銀行

売出発表前にニュースになったため、下落を織り込んだかんじだったため
安値で空売りスタート、売りナンピン3回でなんとか押し切った感じです。

プラス20万円

②日本ビルファンド

ピンポイントで92万売り→91万買い戻し

プラス5万

PageTop

ユニーは値決めなし



公募増資の格言 木曜日に値決めなしの通り、本日のユニーの値決めは見送りとなりました。
金曜日の値決めも2009年曙ブレーキのみです。

例は少ないけど、今回は曙ブレーキと同じパターンなので明日値決めでしょう、たぶん。

過去の例が少ないだけにここから攻めるのは難易度が高過ぎますので、
今回は様子見でしょう。


PageTop

ユニーの値決め


本日から7/31がユニーの値決め予定日です。
13時にリリースを出したのか初日の値決めは見送りとなりました。

公募増資の値決めに木曜日はないの格言通りだと値決めは早くても7月27日(金)でしょう。
(安定操作は土日跨ぎでやりたくないらしいとの噂)
資金調達の用途から公募中止はないと思いますが、経験則から明日はギャップアップの可能性が高いので、
空売り持ち越し組には辛い展開が予想できます。

直近だと2009年の曙ブレーキが参考になるでしょう。

★値決め予定日
11/18(水)-11/25(水)

★11月18日(水)にリリースで初日の値決めは見送り

★11月19日(木)2日目も値決めなし

★11月20日(金)値決め

この時も19日、20日とギャップアップしてます。

ユニーも反発が鈍いようならば、買いで攻めるのも一計ですね。


PageTop
