IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

公募増資 福岡FG ①


基本情報

銘柄コード:8354
制度信用:貸借
一般信用:×
公募・売り出し数量:9,600万株(OA 1,400万株)
割合:12.7%(OA 14.6%)
x-day:9/10-12
日証金速報:8/30
融資残: 568,000
貸株残:2,697,000
差引:-2,129,000


昨日福岡FGの公募増資が発表されました。
本日は打診で1,000株だけ空売りしてます。
今後様子を見ながら、追撃売りしていく予定です。

IPOが儲からなくなりそうなので、立会外分売と公募増資にも
資金を配分していきます。






PageTop

アークランドサービス 公募割れ

本日はアークランドサービスの話題が多いですね。
久しぶりのIPOにも関わらず、公募割れ

ニックス、リアルコムもどうなることやら・・・








PageTop

公募増資 ケネディクス ②

公募増資をしたケネディクスは27日に公募価格を決定。
平均191kで6株を空売り、昨日171Kで全て買い戻し。
12万円の差益(税・手数料別)

立会外分売と違い、公募増資は長期戦になりますね。
受渡日までに上昇するようなことがあれば、また空売り参戦します。


x-day:8/27
公募価格:17万720円
受渡日:9/4
日証金速報:8/28
融資残:4399
貸株残:7313
差引:-2914




PageTop

立会外分売 エスイー①

本日、エスイー(3423)が発表されました。

貸借銘柄でないばかりか、またマーケットメーク銘柄

最近貸借の立会外分売がないですね・・・

PageTop

株主優待

本日は予定通り、イマージュを前場の寄りでクロス。

そして、吉野家の前場の寄りを確認した後、前場引けでクロス。
過去の傾向から、逆日歩はゼロか400円だと思います。(希望のあり)

本日はいいペースで日本酒を飲んだので、かなり酔ってます。


PageTop

土日出勤

IPOには関係ない日記です。

今週末の土日は珍しく働いてました。
仕事というか勉強会ですが。

今度の土曜日まで休まないと、12連荘ですね。

体力が危なそう・・・

それにしてもIPOのネタがないです。






PageTop

株主優待

8月27日が権利日だったのですね。
すっかり忘れてましたよ。

サークルKサンクス東宝を一般信用で狙っていたのですが、
資金移動するのを忘れてました。

みずほ銀行とカブドットコム証券の相性の悪さどうにか
なりませんかね?

無難にイマージュ吉野家かな?

2月は吉野家は逆日歩なしで権利取れましたが、
今回も逆日歩はになりそうな予感。
前場の出来高を確認してから後場寄りでクロスがするようにします。







PageTop

暇ですね

BBもないし、新規承認もないし、IPOだけだとやることないですね。

あまりに暇なので、アンビシャスのBBしそうになりましたが、
やめることにしました。


訂正
フィスコによると仮条件下限は2003年3月のウィーヴみたいですね。

PageTop

インターメスティック抽選結果

イートレードで無事落選。

ポイントゲット

イートレのポイントは今年のITメディアで使ってしまったので、
次の当選はいつになるかわかりませんね。

PageTop

仮条件下限

ジーエヌアイの公募価格は仮条件下限の90円で決まったみたいですね
仮条件上限で決まらなかったのは、確か昨年のセルシス以来かな
(私の頼りにならない記憶です・・・)

そして、仮条件下限で決定したのは、うーん私の知っている限り
わかりません。

2002年のダイコク電機以来?


この地合いで赤字のバイオベンチャーに突撃する猛者はいないでしょうから、しょうがないですね。

PageTop

アークランドサービス 抽選結果③

大和、新光で落選・・・

1枚ぐらい当選するかなと思ってましたが、全滅でした

PageTop

アークランドサービス 抽選結果②

ジョインベストで落選・・・

みなさん意外とBBしてますね。
この地合いなので、回避する人が多いかと思いましたが。

PageTop

落選

野村証券のアークランドサービスは落選です。



PageTop

明日から結果発表

アークランドサービスの当落結果が明日から発表されますね。
当選したら悩んで、落選するとホットするような・・・


国内株式は本日は上昇してますが、もう一回セリングクライマックスが
あってもおかしくないのかなと思ってます。

PageTop

立会外分売 アイケイコーポレーション  番外編①

今年の5月29日に分売を実施したアイケイコーポレーションについてです。
ご存知の通り、立会外分売を実施する目的のひとつに、東証1部への昇格
基準を合わせることがあります。

今年の分売実施後では、クリエイトエス・ディー、山下医科器械が
2銘柄連続で東証2部→1部へ異動してます。

アイケイコーポレーションが分売後に東証1部へ異動にならなかったのは
理由があります。


東証2部から1部へ昇格するには、2部に1年間いる必要があるそうです。
ここ参照
2006年8月21日に2部に異動になったアイケイは分売実施日では
1年未満だったのです。

上記プラス決算を考慮すると、そろそろ1部昇格のIRがでてもいいのでは


ただし、この銘柄の話は有名なので、どこまで株価に織り込んでいるかですね。





PageTop

日経平均暴落も・・・

本日はITバブル崩壊時以来の下げ幅だったみたいですね

これだけの暴落だったにも関わらず、私のポートフォリオは
前日比プラス5万円
ケネディクス(4321)を空売りしていたので助かりました。

この下落だとアークランドサービスも危なそうです。
この銘柄については、当選したら考えます。

昨日は夏バテ気味のなか、飲み会でした
この暑さでは脱水症状になりそうです。

本日のブログは酔って書いてます。
誤字脱字は見逃してください。

FC2 Blog Ranking

PageTop

見送りかな?

インターメスティック とジーエヌアイのBBは予定通り見送ります。


本日は夏バテ気味です。



PageTop

公募増資 ケネディクス ①

基本情報

銘柄コード:4321
制度信用:貸借
一般信用:×
公募数量:50,000株(OA 7,500株)
割合:8.7%(OA 10%)
x-day:8/27-30
日証金速報:8/15
融資残:6298
貸株残:2033
差引:+4265

魅力的なIPOがないので、しばらくは分売、公募増資などで
稼ぎたいと思います。

昨日はインサイダー的な空売り急増、本日は買い増加。
このパターンは空売りしても良さそうな予感がします。

明日以降はどうなるのかな









PageTop

アークランドサービス

今回の銘柄の中で一番まともそうなので、BBだけはしました。
野村主幹事なので、これだけ地合いが悪くても
当選確率はかなり低そうですね。

IPOとは別件ですが、ケネディクス(4321)の公募増資が発表されました。
日証金速報を確認したら、本日だけで空売りが2000株以上増加
インサイダーなのと疑いたくなるような急増です。
明日高く寄るようならば、空売りもありでしょう。
踏み上げには注意したいので、見送る可能性が高そうですが・・・

PageTop

立会外分売 ジーエフシー①

本日、ジーエフシーが発表されました。
貸借銘柄でないばかりか、マーケットメーク銘柄

全く妙味がない分売となりそうです。

結論:回避

PageTop

ダイワのポイントプログラム

8月2日にに3月末分の株主優待、ダイワのポイントプログラム 2000ポイントが反映されていました。

これで次回からはチャンス回数が3回となります。

ただし今年の6月29日からチャンス回数の上限が5回→10回に変更になっています。

daiwa_point


せっかく2000ポイントゲットしたのに、上位との差は逆に広がってますよ


PageTop

IPOはしばらくお休みかな?

来週からBBが始まりますが、危険な銘柄ばかりですね。

★アークランドサービス
4つの銘柄の中ではまともそうです。
ただし、野村、大和、新光では抽選派の当選は期待薄でしょう。

BBだけはする予定

★インターメスティック
この時期にヘラクレスで想定市場吸収金額26億は
消化不良になりそうです。

回避予定

★ジーエヌアイ
免疫生物で懲りました。
バイオベンチャーは見送りが賢明でしょう。

回避予定

★オストジャパングループ
小規模とはいえ、地方市場のアンビシャス。
金額も小さいので突撃もあり

回避予定



☆立会外分売

ジェイアイエヌ(3046)が発表されていますが、
これは狙えません。貸借でないばかりか、この買い板では
無理ですよ。

分売3046


結論:無条件回避

PageTop

デイトレ

本日は夏期休暇最後の日で特に外出予定もなかったので、
デイトレに挑戦してみました。

結果は24,000円の差益(手数料・税別)
内訳
日本化学(4092) 337円→342円*3000株
雪印乳業(2262) 325円→328円*3000株

利益はでましたが、私には向いてないと思いました。
とにかく目が疲れるし、途中で読書でもと思っても
値動きが気になり集中できない。
デイトレで稼ぐ人はすごいですなぁ

PageTop

立会外分売 テクマトリックス③ 結果編

策士策に溺れる

ついつい夏期休暇中ということもあり、
作戦①②をミックスしようとしたことが裏目となりました。

今回は素直に②で全く問題ありませんでした。
これだけでも概算差益11万あったので。

それにしても誤算だったのは、ジョインベストの分売発表(通知)が
遅すぎること。(約定は8:48で通知は9:30)

反省を含めて、空売りの精算を書いておきます。

空売り 
143,000円 5株 (ジョイン)
137,000円 5株 (ジョイン)

分売
133,000円 6株 (ジョイン3株、岩井3株)

反対売買

★現渡し
143,000円と133,000円で3株 差益 +3万円

★分売売り 
133,000円→125,000円 3株 差益 -2.4万円

★買戻し 
143,000円→125,000円 2株 差益 +3.6万円
137,000円→125,000円 5株 差益 +6万円

結果
テクマトリックス
概算利益 +10.2万円(手数料・税別)








PageTop

立会外分売 テクマトリックス②

日証金速報:8/8
融資残:191
貸株残:216
差引:-25

分売価格=133,000円

本日は寄りで143,000円で5株、引け間際に137,000円で5株の合計10株を空売り。

日証金速報ベースで逆日歩もゼロとなりそうなので、数万の利益は確定でしょう

明日はどちらの戦法で確定するかこれから検討します。

①分売を狙い、現渡し又は同時に反対売買する。

②分売当選組の売りに買いをぶつけて精算する。


分売申込MAXが10株だから、①②どちらでも問題ないでしょう。

PageTop

チャイナボーチー ポジティブサプライズ

本日上場のチャイナボーチーは276,000円で初値となりました。

サムティの補填になればいいかなと思っていましたが、
補填以上に利益がでました。
満足ですきらめくブルー

これでしばらくはIPOがなくなるので、通常売買で稼ぐようにします。

PageTop

立会外分売 テクマトリックス①

基本情報

銘柄コード:3762
制度信用:貸借
一般信用:×
分売数量:2877
割合:4.7%
日証金速報:8/7
融資残:177
貸株残:161
差引:+16

貸株残は増えてますが、過去の傾向から分売数量の20%ぐらいの
空売りがないと、分売は狙い難いですね。

となるとMAX 1500円/日の逆日歩覚悟の空売り狙いか


PageTop

旅行とIPO

本日三泊四日の旅行から帰ってきました。

本日のテーマは地方都市とIPOです。

IPOに興味なかったころは、ほとんど証券会社には興味ありませんでした。
知っていたのは、野村、大和、日興、国際、つばさ、勧角など
ですかね。(当時の社名のままです)

ところがIPOを始めて口座開設すると、景色が変わりますね。

今までは気がつきませんでしたが、意外と証券会社の支店はありますね。

PageTop

旅行

夏期休暇を利用して、三泊四日の旅行です。


しばらくは株のことを忘れて、静養してくる予定です。


 

PageTop

最後の望みは・・・

楽天証券のエルクリエイトは約2711倍・・・183


これでは当選はしませんね181


サムティの補填はなかなかできません。


 


その他の結果


落選


チャイナボーチー@カブドット

PageTop
