IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

大掃除の結果・・・


本日掃除をしていたら、なんと未使用の株主優待券が3つもありました

①ワイズテーブル
②サンリオ(3月)
③ハーバー研究所


①と③はまだ期限があるので、これから考えるとして、
痛恨はサンリオです
使用期限は本日まで・・・

9月分は売却したのに
1枚 1,200円×3枚で3,600円の損害

みなさん株主優待券は早めに使うようにしましょう




PageTop

2008年の目標


2007年はぎりぎりIPOで200万円(税・手数料別)を達成
本音を言えば300万円ぐらいは期待してましたが、この地合いでは・・・

2008年は4月承認以降の上場は100株単位に統一されることによる影響がどの程度なのか読めないところですが、目標は200万円にしました。
正直、抽選オンリーでは厳しいでしょう

不足分は立会外分売、株主優待、公募増資で補う予定です。

後はFXデビューしてどれだけ利益に貢献するかでしょう

PageTop

2007年 大納会


本日の前場で今年の取引が終了しました。

今年の相場は乱高下しましたが、IPO、立会外分売、公募増資、短期スイングなど
まずまずの収益となりました

来年のIPOは今年以上に厳しくなりそうな予感がするので、資金配分を変更する予定です。

また、明日から11連休なので、FXの書籍を買って読むことにします
そろそろFXにも参戦したいので

PageTop

今年最後のIPO


トレジャーファクトリーの初値がついて、今年のIPOは終了となりました。
予想通り、寄り天に近い状態のままストップ安
昨日は25万円で10株指値してましたが、本日は観戦のみ

IPO、分売、公募増資がないので、しばらくはただの日記になりそうです・・・

PageTop

2007年に当選した銘柄数 証券会社別ランキング


1位 4銘柄当選
大和証券
三菱UFJ証券

2位 3銘柄当選
日興コーディアル証券

3位 1銘柄当選

新光証券
マネックス証券
イートレード証券
カブドットコム証券


★管理人の感想
抽選とはいえ、ネット証券より店舗系証券会社のネット口座が強いですね。
大和は順当に主幹事で4つ当選でしたが、三菱UFJで4つとは驚きです
しかもサムティ以外は幹事ばかり。さらに残り3つは全て初値2倍以上の銘柄。
特に55枚しか割当のないネットインデックスを引いたのは大きかった
今年の半分はネットインデックスの収益ですからね
この調子で来年の1発目もお願いします。
2007年はみずほインベと野村での当選はゼロ
来年は1枚ぐらい配分してください

一方ネット証券では合計3つ当選。
マネックスはバラマキのチャイナ、イートレードはポイント全力(230P)のITメディア、
カブドットコムはディーブレインから委託のインネクスト、これらを考慮すると
ネット証券での配分はゼロに等しいでしょう。

ネット証券での競争は激しくなりましたね


PageTop

2007年のIPO収益


2007年のIPOによる収益は+2,000,100円(税・手数料別)でした
ぎりぎり200万円突破
支店口座なしの完全抽選派として上出来の結果でしょう。
とはいえ、公募割れを5銘柄も当選
10株単位、赤字バイオ、札幌は回避すべきでした


14銘柄 合計 15枚

インネクスト (-0.65万円)
TSテック (+7万円)
免疫生物研究所 (-1.7万円)
ITメディア (+23万円)
カービュー (+6万円)
サイバーコム (+17.6万円)
ネットインデックス (+93万円)
サムティ (-7万円)
チャイナボーチー (+11.6万円)
チャイナボーチー (+11.6万円)
マネースクウェア・ジャパン(+8.6万円)
山王(-1万円)
駐車場綜合研究所(+4.76万円)
ブロンコビリー(-2.8万円)
ユビキタス(+30万円)


PageTop

現渡し


優待狙いだった、アサヒビール、コクヨの手仕舞いをしました。

年内はトレジャーファクトリーを残すのみ。
IPOネタがない暇な時期に突入。

ただの日記になりそうな予感

PageTop

有馬記念 予想


◎ポップロック
素直にJC最先着を信じます。

○サンツェッペリン
不良馬場の逃げ馬
単純な根拠です。
惨敗でも4コーナーまでは何とか期待したい。

△ダイワスカーレット
兄は距離、ウォッカは枠を嫌いました。


△メイショウサムソン
実力はあるが、決め手にかける
押さえるかどうか考えます。



馬単6→9*7*1


★管理人のコメント
自称元セミプロ馬券師だった管理人の予想を初公開
参考情報 2007年のG1は1勝1敗です。
荒れることを前提に予想してます。

恐らく負馬投票券になるでしょう

PageTop

12月の株主優待 結果


売り禁にならなかったので、アサヒビールコクヨをクロスしました

他の銘柄は優待内容がいまいちだったり、高額逆日歩の可能性があったりしたので
回避しました。


PageTop

忘年会



本日は取引先の担当者とつい先程まで飲んでました

ジャパンティッシュの公募割れ、新規承認、ベリサーブなど
いろいろとありますが、これから調べる元気はありません

明日がんばります

と思ったら既に土曜日でした

PageTop

公募割れ・・・


東証2部でこの規模だと公募割れしますね・・・
もちろんプレサンスのことです。

明日のNEO上場もかなり危険でしょう。
IPOも完全に2極化してます。
来年もこの傾向は継続するとなると、ますます
利益が期待できなくなりますね。

★本日のベリサーブ
ここまで下落するとは・・・
私はつないでますので、金利、逆日歩の負担だけですが、
つないでない人は大変でしょう。
明日は安く寄って、少し反発、そして50万割れかな
もうどうでもいいですけど



PageTop

12月末の株主優待


今月は21日が権利付最終売買日となります。
年末年始の休暇で逆日歩は8日分
通常のクロスは危険でしょう。
株主優待のためにリスクは取れませんからね。

一般信用となるとアサヒビールコクヨぐらいでしょう。
明日規制がかからなければ、クロスする予定です。



PageTop

太陽工機は・・・


8:47時点では公募価格での攻防です。
このままだと、9時に寄りそうですね。

セカンダリーも妙味なし。
本日は休暇なので、リンクかCDSのセカンダリーでも検討してみます。

PageTop

セカンダリー相場


本日上場のリンクとCDSはまずまずの盛り上がりでしたね。
即金規制ややや不人気のセカンダリーには参戦する気にもなれず、
ただ観戦していました。


★本日のベリサーブ
あっけなく受渡日前に公募割れしたまま本日も推移
つないでも地獄、つながなくても地獄
久しぶりに大ハズレなPOでした

PageTop

株主優待売却


本日は9月優待銘柄の4つを新宿のチケット屋に売却してきました

ANA、オリエンタルランド、ゼンショー、サンリオです。

合計55,110円

別のチケット屋、ヤフオクも考えましたが、労力の割りにプラスが少ないので
この価格で売りました。


取得費用は1万円未満、リスクゼロで45,000円以上の利益です
3月、9月だけは有給休暇を使う価値があるでしょう。

PageTop

2007年のIPO利益



2,000,100円(税・手数料別)でした。
支店口座なしの完全抽選にしては上出来でしょう

400万ぐらいは儲けたかったけど、この地合いではどうしようもないでしょう。

2008年は今年以上に儲からなくなりそうです。
特に心配なのは、4月以降の新規承認が100株単位に統一されるのがどれぐらい影響するかですね。
このため、3月末まで勝負となるかも?

IPOが儲からなくなったのでFXなど他の安定収益源の確保を急ぐ必要があります


PageTop

スノボー



いまからガーラ湯沢に行ってきます

これからは1月の新規承認があるまでは、IPO以外のただの日記となりそうな予感

PageTop

今年のIPOは終了


トレジャーファクトリーは落選

これで今年のIPOは上場待ち、抽選待ちともにゼロとなりました。
これから暇なので、何でもランキングでも作ってみます。

気が向けばセカンダリー参戦でも検討します。

★本日のベリサーブ

公募価格にさや寄せ。
この展開では全く妙味がないPOをなりました。
本日の空売り何を意味するのかは不明ですが、
来週以降楽しめる展開を期待したいです。

PageTop

熊野神社


本日、昼休みに熊野神社(新宿)に行ってきました

最後は神頼みで


★本日の抽選結果
カブドットコム証券 CDS 落選

★管理人のひとこと

12月になってから、仕事が忙しく、IPOの当選なし、ベリサーブの踏み上げ、
その他金銭問題でついてないことがありました。

月末までには改善したいですね。

PageTop

体調不良・・・


連荘の忘年会でかなりバテ気味です。
IPO当選の連荘は歓迎ですが、忘年会は中一日の休肝日が欲しい

さて、後期型の楽天CDSは落選・・・
今月は極度の金運のなさです。


PageTop

POも全滅


ベリサーブのPOは前半型の大和、マネックス、HS、イートレードで当選なし

★本日の上場:東山フイルム

8:11時点では2倍以上の気配です。
見せ板が消えても公募割れはないでしょう。


PageTop

スタートトゥデイの初値



この規模で初値27.2万円とはかなり地合いが良いですね。
そのまま後場にはストップ高
セカンダリーも検討しましたが、仕事中は厳しいのでやめておきました。


IPOの抽選結果は丸三、楽天で落選


本日は取引先の社長と忘年会を兼ねた会食で特上寿司を食べました


★本日のベリサーブ
公募価格決定=579,500円
さすがに明日の寄りは公募価格近づくでしょう。
POも落選ばかり
全力なのに・・・

PageTop

久しぶりの踏み上げ


ベリサーブの空売りで被害が拡大しています
公募価格を決める予定日初日にストップ高とは

危険な予感はしていたのですが、本日は仕事で忙しく撤収できませんでした・・・

IPOの当選なし、スイング、公募増資は不調。
昨年4月以来、極度のスランプに陥ってます


PageTop

今年はむりでしょう


大和のCDSも落選

かなりの重症です。

神頼みでお払いかな

PageTop

逆日歩の規定変更



明日から貸借取引貸株超過銘柄等に対する取扱いの規定が変更になります。
リリースはこちら

要約すると逆日歩などは安くなりますということみたいです。
こんなニュースがあるので、今まではやりたい放題だったのでしょう。

規定変更メリット

★メリット
株主優待のクロス取引で狙い銘柄が増える。

こんなところでしょうかね


PageTop

今後のBBについて



今年も3つのBBを残すのみとなりました。
このまま当選ゼロが濃厚です。

★プレサンスコーポレーション
東証2部でこの規模、業態では・・・
素直に回避します。

★ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング
NEO以外ならば、無条件回避。
迷いましたが、今回は回避して様子見ます。


★トレジャー・ファクトリー
BBしたいけど、岡三、東海東京、いちよしに口座がない
BBはしますが三菱UFJ、イートレードでは当選は無理でしょう。



IPOは儲からなくなってきて、追い討ちをかけるように野村主幹事が続いてます。
これでは抽選オンリーではなかなか当選しませんね。




PageTop

やる気がでません


新光のCDSは落選

そろそろ当選が欲しい・・・

PageTop

夜も全滅


本日の夜も全滅
補欠すらありません

このままだと12月は当選ゼロとなりそうです。

★本日のウェブマネー

初値35万円→終値は40万円突破。
セカンダリー参戦を躊躇。
結果論ですが、突撃していれば50万円以上の利益でした。
まあしょうがないですね。

PageTop

落選はまだ続く



本日、朝の部も落選

夜に期待しましょう

PageTop

落選は続く・・・



本日夜の部も全滅
ユビキタス以来当選の二文字を見てません。
確率的には明日あたり連敗ストップの予感がします。


★本日のウェブマネー
すごい買い気配ですね
301,000円×10枚で指値してましたが、もちろん約定せず。
明日は危険なので、観戦だけにします。


PageTop
