IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ありえない



イートレード証券がWEBサイトをリニューアルしたみたいですが、携帯アプリからログイン出来なくなってます
PC用サイト、iモードサイトは問題ありません。
明日カスタマーサービスに電話してみます。

株式は休養中だし、優待狙いで資金をジョインベストに集中していたので、イートレードを使うことはなかったけど、普段ならかなり焦っていたことでしょう。
やはりイートレードのサーバーは信用出来ません

3月の結果は約132万円(税別)のプラス
ピークが190万円と考えると、まだまだ反省点は多い。

スポンサーサイト

PageTop

明日からEdyが・・


4月1日からコンビニでのEdy支払いに制限がかかります。
私は裏技は使ってませんが、いろいろと使っていただけに残念です。
サークルKサンクスが6月30日まで使用可能なので、ここをメインに使う予定です。



平素は「Edy」をご利用いただき誠にありがとうございます。

2008年4月1日より順次、コンビニエンスストアでの払込票(収納代行)を用いた「Edy」での支払いを中止させていただきます。取扱中止日は各取扱加盟店によって異なります。

詳細はこちら
http://edym.jp/c/abnCasc1b1xFknab

お客様におかれましては、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

●お問い合わせ
Edy救急ダイヤル
0570-081-999(ナビダイヤル)
03-6420-5699
受付時間:
[平日]午前9時30分~午後7時00分
[土日祝日]午前10時00分~午後6時00分


PageTop

日経マネー


本日は日経マネー・6月号(4月発売)の取材でした。
採用されるかどうかは不明です

採用されたとしても、匿名でこのブログの紹介はないでしょう。

PageTop

かざか証券


株主優待に全力投球だったので、入金はできませんでした。
5月はIPOは少ないと思うので、6月になったら、入金する予定です。

PageTop

オリエンタルランドのクロス取引


次の質問がありましたので、回答します。

>質問です。
>OLCなんですが、一般信用で取引しなかった理由はなんですか?


いつもはカブドットコムの一般信用でクロスします。

今回は資金繰りの都合(テックファームの楽天証券で240万円拘束)があり、

一般信用はあきらめました。

ただ、日証金の速報を見る限り、空売りはいつもより少ない。

貸株残30万株までが安全圏と推定すると、当日の前場の出来高からまず超えないと判断しました。

詳細は下記日証金速報を確認してください。

 

 貸株残融資残差引逆日歩(1日分)
2007年3月23日425,1004,000-421,1000.55
2007年3月26日831,900800-831,10015
     
2007年9月20日151,30030,800-120,5000.05
2007年9月21日348,8007,200-341,6000.55
     
2008年3月17日64,50070,1005,6000
2008年3月18日61,50067,1005,6000
2008年3月19日66,90064,300-2,6000
2008年3月21日62,20062,3001000
2008年3月24日68,70051,800-16,9000
2008年3月25日225,10017,900-207,2001

PageTop

スランプ気味・・・

今月は第1週で100万円の利益確保と幸先よくロケットスタートが決まりました
第2週と第3週の19日までも順調利益をだし、月間収益200万円まで後約10万円までというところまでは良かった

その後仕事の都合で3月優待の権利日の有給取消、逆日歩MAX、FXで3連敗、空売りの踏み上げ、テックファームのセカンダリ見送りとやることなすこと裏目になっています
早めに処置しているので、大火傷ではないのが救いです

この悪い流れを断ち切るために、しばらく休養することにしました。
まあ、4月に入ったらすぐに復帰すると思いますが

PageTop

テックファームのセカンダリー


ネットイヤー、SMS、アクセルとセカンダリは盛り上がりに欠けましたが
テックファームは盛り上がりましたね
参戦しようと思いましたが、結局見送り

アールテックウエノは余裕資金がゼロなので、BBは出来ません
まあ、資金があってもBBするかどうか迷う銘柄なのでよしとしましょう。

PageTop

高額逆日歩発生


昨日クロスした銘柄に高額逆日歩発生
当日ザラ場を確認していれば、絶対にクロスしなかったのに・・・
高額逆日歩御三家、ANA、JAL、オリエンタルランドなので、もう少し慎重になるべでしたが、
仕事の都合で有給取消になって、がっかりして少し意地になり過ぎました
感情的になると、勝てる試合を落としますね。
反省します。



ANA
12,000円
ハーバー研究所
4,000円
プロミス
20円
オリエンタルランド
400円

以下逆日歩の発生なし
大和証券G
東映

PageTop

やばいかも?



昨日のANAとオリエンタルランドは逆日歩の危険がありますね
速報確認したら、かなり際どい位置まで売りが増えていました。
今後、有給取れない場合は無理して狙わないことにします。


PageTop

本日クロスした銘柄



本日は仕事になってしまったので、ほとんど優待は取れませんでした
前場の寄りと後場の寄りで6銘柄をクロスしました。

★本日クロスした銘柄

大和証券G
ANA
ハーバー研究所
プロミス
東映
オリエンタルランド

全て制度信用です。
ANA、オリエンタルは出来高から推定して、高額逆日歩は無いと読んでクロスしました。
ハーバーはMAX覚悟しています。


★日経平均の入れ替え
余力でユニーを取引しました。
結果は13万円のプラス
全力で行けば、100万円以上は楽勝のパターンでした
公募・分売と違いまだパターンを見切っていないので、勝負出来ませんでした。
管理人は情報商材を買ったこと、ありませんが、夕凪所長の教材でも買おうかなと
思うようになっています。


PageTop

承認取消


IPOではなく、明日の管理人の有給休暇は承認取消となりました。
明日は仕事なので、際どい銘柄の優待は狙えません
しかも、本日は飲み会でした
これから、考える元気はなし

大和証券だけでもをクロスするかな

PageTop

立会外分売 進学会



会社名:進学会
銘柄コード:9760
分売実施日:03/24(月)
分売価格:448円
03/21終値:462円
ディスカウント率:3.03%
分売数量:100,000株
最低申込数量:100株
申込上限数:200株
貸株残:分売後 65,000(合計69,600)
貸株比率:65.0%(69.6%)

★管理人の狙い
1000枚あるので、当選は容易でしょう。
複数枚ゲットすることも簡単だと思います。
また、空売りも十分入ったので、分売即売りでも利益が出るでしょう。
問題は売却手数料です。
無料の手数料プランがある or 10万円未満の手数料が安い証券会社だけの申込にしたほうがいいでしょう。


PageTop

乱高下した為替相場



今週の為替はすごい乱高下でしたね
月曜日に仕掛けようか迷って、見送ったのが大失敗
千載一遇のチャンスを逃したみたいです。
意地になって、火曜・水曜と連敗
木曜は見送って、本日なんとか挽回
FXはまだまだ実践を通じて、勉強→反省の繰り返しとなりそうです。



★今週の結果

月 参戦せず
火 マイナス15万円
水 マイナス10万円
木 参戦せず
金 プラス25万円

合計 0円

PageTop

テックファーム全滅確定


楽天証券のテックファームは落選でした
早速出金手続きしました。

25日の午前中には入金されるでしょう。

PageTop

3月の株主優待


昨日狙い銘柄を決める予定でしたが、体調不良でそこまでの元気なし

楽天のテックの出金が25日の朝に間に合わない
25日は有給が使えないかも
など悪条件が重なり、モチベーションダウン

今回は安全な銘柄を3つ前後のみとなりそうです。

PageTop

イートレのメルマガ


少し興味ある内容だったので、忘れないようにブログにコピペしておきます。
管理人は為替も短期スイングなので、1ドル50円でも150円でも関係ありませんが
10万ドルぐらい中期で売ってもいいかなと思うような今日この頃
中長期では読めませんが、短期で1ドル=110円は想像できません。



市┃場┃的┃比┃喩┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 「サラダ油失敗の巻」
 不景気風が吹いている。給料が上がらないところへ、強烈な物価高。食品偽
 装や毒入り餃子事件も追い討ちとなり、庶民の生活は一段と苦しくなってい
 る。家計は火の車であり、主婦のやりくりも大変だ。「あなた!食費が大変
 なんだから、無駄遣いしないでよ!」とプレッシャーをかけられる始末だ。
 タダでさえ限られたお小遣いなのに、これ以上節約しろと言うのか!――物
 価上昇の影響でお父さんの立場はますます窮地に追い込まれている。
 そんなある日、お母さんはいつもよりちょっと離れたスーパーへ。原油高の
 影響でサラダ油が値上がりしており、広告チラシを見てより安いものを買い
 に来たのだ。「サラダ油が500円か~、しょうがないな~、ちょっと高いけ
 ど、いつものスーパーより安いからこれしかないわ」――そう思い、渋々と
 1本お買い上げ。そして帰路に着くのであった。
 しかし、その途中、衝撃的な光景を目の当たりにする。先ほど買ったサラダ
 油が特売で売られているではないか。値段は450円!50円も安いのだ。たか
 が50円、されど50円である。家計が苦しい主婦にとって、この50円は実に痛
 い。先ほどのスーパーに戻って返品しようかと思ったぐらいだ。だが、主婦
 だからといって時間が無尽蔵にあるわけではない。早く帰って食事の準備を
 しなければならず、諦めて帰路に着くしかないのだ。その主婦がその晩眠れ
 なかったのは言うまでもない。
 為替市場でも同じような悲劇が起ころうとしている。それは円相場が1ドル
 =90円台に突入したことで、個人投資家の多くが積極的に外貨預金に預け入
 れしているからだ。つまり、「1ドル=90円台は歴史的な安値」という認識
 であり、せっせせっせと虎の子をドルに変えているのだ。確かに1ドル=90
 円台は約12年ぶりの安値である。しかし、実効為替レート(他の通貨を含め
 た場合の評価)では、まだまだ円安水準にあるのだ。そして、ドルの基軸通
 貨としての立場が危うくなっていることも見逃せない。中国や湾岸産油国の
 ようにドルを大量に保有している国々がドル離れを鮮明にすれば、ドルは一
 段と下落するのだ。また、原油などの多くの商品はドルが決済通貨となって
 いる。これが物価上昇の原因になっているとの指摘もあり、ドル表示を止め
 る可能性すらあるのだ。その場合は加速度的にドルが売られる公算が大きく、
 その点で「底値をつけた」とはまだまだいえないのだ。
 そういう展開となれば、先述の90円台でドル預金をした人の運命は明らかだ。
 「ここが安値じゃなかったのね。まだ下値があったんだ」ということになり、
 サラダ油の買いで失敗した主婦と同じになってしまう。油と為替には十分に
 注意しましょう。

PageTop

日経マネー


体調不良で寝ていた火曜日に日経マネーから追加アンケートの依頼メールを受信していました
夜にでも回答しようかと思っています。


そのアンケートは投資力チェックテストに利用されていました。
『8841人アンケートでわかった! 「勝ち組」投資家の法則』(日経マネー編)に収録した投資力チェックテスト
管理人は56点でした

PageTop

盛り上がらないIPO相場


一昨日から体調が悪く、昨日は有給を取るほど酷くなりました。
本日は休めない仕事があったし、木曜日が祝日なので、何とかがんばりました。


昨日のアクセルマーク、本日のビリングシステムと続けて、フィスコ予想以下での初値
この公募価格のアグレッシブ銘柄が1枚で10万円の利益もないとは寂しい限りです
なんとなくIPOバブルの終焉だなと思います。
楽天でテックの出金が終わったら、IPO資金の使い方を再検討しないとダメになりそうです。


立会外分売について管理人の感想

★モリテック
素直に価格決定日翌日の寄りで買い戻しが正解でした。
推定当選率19%なので、その後落選組の買戻しがあり、反発しました。
まずまずの分売だと思います。
管理人は全力でいかなかったので、全滅でした。
儲かる分売はなかなか当選しませんね。

★コミューチュア
久しぶりの超優良分売。即売りで25,000円、引けで38,000円の利益。
中止にならなかったのが、不思議なぐらいの下落だし、日経の大幅反発に
売りの買戻しが重なったからでしょう。
管理人は体調不良のため、参加出来ず

PageTop

立会外分売 モリテックスチール


会社名:モリテックスチール
銘柄コード:5986
分売実施日:3/18(火)
分売価格:225円
03/17終値: 232円
ディスカウント率:3.02%
分売数量:200,000株
最低申込数量:1,000株
申込上限数量:3,000株
貸株残:分売後146,000(合計147,000)
貸株比率:73.0%(73.5%)


★管理人の狙い
明日ギャップアップの危険があるので、本日売っていた4枚は買い戻し。
4万円の利益確定。
空売りがかなり入っているので、素直に分売即売りで利益になるパターンだと思います。
大証、買い板がすかすかであることなどを考えると長期保有には向いてません。
ただ、この地合いなので、申込は明朝にします。

PageTop

立会外分売の狙い


2008年初の貸借銘柄での立会外分売があります。
しかも、3銘柄です。
現在の状況(簡易版)と管理人の狙いです。

★モリテックスチール
分売予定日:3/17-3/21
分売数量:200,000株
分売後の貸株:107,000株

ロットが小さいので、危険と思いつつ4枚売ってます。
既に空売りが50%超えているので、即売り安全圏。
即売りでうまくギャップアップすれば、1万円前後は儲かるかも

★進学会
分売予定日:3/19-3/25
分売数量:100,000株
分売後の貸株:33,300株

こちらはさらにロットが小さい
売るに売れない状況です。
空売りが30%超えなので、分売即売りでも利益がでるでしょう。
ただ、100株当選しても利益は少ないので、手数料・手間暇を考えると見送りが賢明。


★コミューチュア
分売予定日:3/17-3/25
分売数量:300,000株
分売後の貸株:34,000株

モリテック、進学会が寄り付き後、リバウンドがあったので、こちらもリバウンドを待って
売るつもりが、リバなしでそのまま下落。
スピード違反で下落の割りに空売りが少ない。
もう少し空売りが欲しい。
現状は即売り狙い、回避とも判断できない。

分売即売りを狙いたいのはコミューチュアだが、まだまだ空売りが少ない。
後はモリテックで即売りで確実に利益を取るかですね。


PageTop

儲かりそうなイベント


今月25日から26日にかけては、儲かりそうなイベントが重なります
株主優待も資金力が勝負だし、他のイベントもそこそこの資金が必要でしょいう。

FX口座は資金を全て引き出すと、口座が閉鎖になるし・・・

素直に株主優待をメインに狙うかな

PageTop

残すは楽天のみ


みずほインベのテックも落選
全く当選しませんね

PageTop

テックファームは・・・

本日夜の部は全滅

IPO投資がローリスクで儲かるのは昨年が最後でした
4月以降の承認は100株単位になるから、初値高騰はなくなるでしょう。
楽天のテックファームが終わったら、資金配分を再検討します。

★今週の日経平均
メジャーSQのの週らしく、乱高下がすごかった
私はノーポジションだったので、どちらに大きく動こうと関係なし
ブッシュ政権が証券化ローンに公的資金投入をすることをすぐにはしないでしょうから、
サブプライム問題は長期化するでしょう。
こうなると、1ドル=85円、日経平均は1万円割れも想定しながら、取引したほうがいいですね。

★今週のFX
株式の取引がなく暇だったので、木曜・金曜とFXに参戦
木曜に9万円、本日10万円と合計19万円勝ち
初心者にしては、上出来でしょう。
今後も研究しながら、FXに参戦していく予定です。
IPOの利益が期待できないので、FXを安定収益源に育てていきたいです。

PageTop

楽天証券の結果


少し期待をしていましたが、落選
明日のテックが落選したら、資金配分の見直しを行います。


★本日のIPO
SMSは思ったより、早い初値となりました。
このままだと、アクセルは30万ぐらいの初値もありそうです。


PageTop

イートレードの結果


オーシャン、カルナと無事落選
オーシャンは抽選日すら忘れてました

本日はSMBCのテックファームへぎりぎり申込。
松井のビリング、楽天でアクセル、ビリング、テックの手続きをしました。
資金が少ないと、やりくりが大変です


★本日の日経平均
空売りの踏み上げで完全な寄り天井
本日の買い参戦組は自滅。
素直に寄りで売るべきでした。
もう少し強いと思い、引け指値で空売りを仕込むも約定せず
まだまだ反省点は多いですね。


PageTop

ダウ暴騰、為替は円安に


昨日のNYダウは前日比+416.66、CMEは13,005円。
久しぶりに日経は大幅買い気配からスタートでしょう。

私はポジションはゼロなので関係ありませんが、空売りしていたらと思うと・・・
本日の上昇次第では、空売りを仕掛けます。

PageTop

振込完了


SMBCのテックファームを申込のために、入金するのを忘れてました
早速、手続きをしました。
明日申込しまし。

SMS、アクセル、ビリングの前期型が全滅、これでテックがダメだと
お祭チケットはありません

このままだとIPO休養を宣言するかもしれません。


PageTop

新光の結果


落選

なかなか新光は当選しませんね。

PageTop

全滅・・・


昼のコスモ、夜のアクセル、ビリングと落選が続いてます。
明日の新光に期待します。

PageTop

新規承認がありませんね


4月のIPO新規承認が3月9日でゼロ
5月はIPOが減る傾向がありますが、4月にここまでないと盛り上がらないですね。

さて、かざか証券に50万円入金を考えましたが、株主優待に使ったり、FXで150万円拘束されていたりと、今月末までの入金が難しくなりました
弱小投資家に辛いところです

今週はメジャーSQの影響で、乱高下する可能性があるでしょうから、
トレードは控えめにする予定です。
12500円、12000円のputがかなりの出来高なので、この価格帯付近に日経先物を売るのも
ありかなと思います。
もちろん超短期狙いです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。