IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

ライブドアホールディングス


ライブドアより端数相当分買取り代金のお知らせが届いてました。
金額は1株当たり138円(併合前)です。
確か100円(手数料込)で9株買ったので、342円のプラス

すっかり忘れていましたが、無事換金出来ました。
上場廃止株、倒産株に素人は手出し無用だということがよくわかりました。



PageTop

予想通りの高額逆日歩


伊藤園、Human21と高額逆日歩発生
伊藤園は一般信用、Human21は売り禁になっていたので、被害者は少ないでしょう。

管理人は回避したので被害なし。


★今月のFX
かなりの不調です。前半少し勝ったので、調子に乗ったのがよくなかった
売れば底値、買えば高値・・・
そろそろ株式に復帰かな

PageTop

国税還付金


21日に振込がありました。
35,000円ぐらいですが、しっかりと返してもらわないと

今月は儲かるネタがなくて困っています
そろそろ空売りかな

PageTop

売り禁発動


4月の優待で唯一狙えそうな、Human21の信用新規売りが禁止となりました。
狙っている人は当日慌てないように。
現物のみはリスクがあるので、4月は見送りとなりそうです。

早めにクロスした人は、高額逆日歩の可能性があります。
1800円?4500円?
ひとめぼれ10キロでこの逆日歩は痛いでしょう。


PageTop

久しぶりの新規承認



IPOの新規承認がありました。
そこそこ期待できそうかな

PageTop

4月の株主優待



今月は3月と比べると激減です。
Human21ぐらいしか狙えそうな銘柄がない

Human21をクロスするかどうかは当日の気分次第となりそうです。

PageTop

スプレッド縮小(1pip~)のお知らせ



AFT-FXダイレクトトレードのスプレッドがドル円で1-3pipsに変更になる予定みたいです。
ここをメインの管理人は素直に嬉しい

今月は株式はほとんど無視して、FXに全力ですが、成績はいまいちです。
かなり悩んでいます

めげずに地道にFXの研究を続けます。

PageTop

今月前半の成績 FX


本日現在のFXの成績です。
7勝8敗1引き分け
●○○○○●○●○△●○●●●●

2月からの損益もマイナス32,000円になりました
ロットは原則100枚なので、負けが続くとモチベーションが非常に低下します
裁量スイングの限界なのか、勝てる気がしない。
この悩みは株式を始めた時に感じて以来。
株式については、トータルでは負ける気がしないが、FXは勝てる気がしない。
本日、明日と裁量スイングでトレードをして、負けが続くようならば、FXについて勉強しなおしでしょう。

IPO補填がないのは辛いですね。

PageTop

スターマイカの結果


本日のスター・マイカは投売りなし、踏み上げなしの展開。
逆日歩は150円まで減ったので、売り方がぎりぎり勝利でしょう。
今回の分売は久しぶりに難易度が高い



★FX口座開設予定

外為どっとコム

PageTop

指標スキャルは難しい



最近は株式を控えて、FXの研究を開始しました。
相場経験は実践の中でしか身につかないをいう考えがあるので
バーチャルトレードではなく実践で練習しています。
メインは指標スキャルと裁量スイングですが、指標スキャルは難しい
酷いスリッページ、騙しなど成功したことはありません
幸いスイングが好調なので、辛うじてプラスです
FXは相対取引なので、口座数を増やして、それぞれの会社の癖を見つける必要がありそうです。


★保有口座
AFT-FXダイレクトトレード

★口座開設中
FXプライム

★口座開設予定
マネーパートナーズ
セントラル短資FX

今後増やしていく予定です。

PageTop

立会外分売 スター・マイカ



会社名:スター・マイカ
銘柄コード:3230
分売実施日:04/14(月)
分売価格:131,920円
04/11終値:136,000円
ディスカウント率:3.00%
分売数量:1,000株
最低申込数量:1株
申込上限数量:5株
貸株残:分売後 180(合計294)
貸株比率:18%(29.4%)

★管理人の狙い

分売発表後3日から逆日歩MAXが発生。
売り方が様子見を決め込み、それ以降空売りはあまり増えなかった。
貸借銘柄なので、基本は分売割れはないと思うが、空売りしていないと積極的には狙いない。
1ティック=1000円なので4ティックしかないのも狙えない理由。
結論:空売りしない場合は回避が賢明

管理人は9日から空売り開始。当日の大証金速報を確認したら、新規は私の売った分だけ


PageTop

サプライズが起きた

本日上場のアールテックウエノは下馬評に反して、71万円の初値となりました。
全く興味なかったので、昼休みに確認して知りました。
その後もストップ高とは

IPOは名実ともに開店休業状態になりました。
次の上場は5月末か6月ですね。
ローリスク→ハイリターンのIPO投資は終わりましたね
残念ですが、どうしようもないことなので、IPO資金を株式、FXに活用して、IPOで見込んでいた利益を確保したいです

PageTop

アールテックウエノ


明日上場ですけど、ほとんど話題になっていません。
ひっそりと公募割れそれともサプライズがあるか
どちらでもいいけどね。

結局4月は1社のみ
年間収益計画にIPO売却益を見込んでましたが、今後はゼロと考えないといけない。

早くFXを安定収益源にしないと

PageTop

FXの口座開設



現在はAFT-FXダイレクトトレードを使っていますが、指標発表時にすごいスリッページが発生したので、そろそろ別の会社でも試そうかなと思うようになりました。

いろしろと調べているとFXプライムが良さそうな感じ

これからFXプライムに申込します。

PageTop

指標スキャルデビュー



昨日の21:30発表の米国雇用統計で指標スキャルデビューしました。
仕掛けたら、すごいスリッページが発生
かなり焦りました
がなんとかそれ以上に動いたので、20PIPS勝ちで仕舞い。
その後V字反転したので、株式の基本通り、戻ったところを叩き売り。
ここまでは良かったがなんかびびって、こちらも即手仕舞い。
結果は読み通り大幅な円高


★結果
21:30:06 102.04 ショート
21:30:31 101.84 決済

その後は
102.52 ショート
102.49 決済


■指標デビューした感想
指標スキャルは有効ですね、スリッページの発生幅が小さければ。
モニターがもう一台欲しい。
管理人はAFT-FXダイレクトトレードを使用していますが、
どこか別の口座を開設したほうがいいかも


PageTop

スターマイカの分売



本日のスターマイカは強かった
逆日歩MAX発表後は一時ストップ高

今回は空売りは踏み上げの可能性があるので、様子見。
ここまでは正解だが、買ってもよかったみたいです

本日は空売りの買戻しがあったので、月曜日は下落する可能性が高いけど、
読みにくい展開なので空売りはしないほうがいいでしょう。

決戦は火曜日か水曜日

PageTop

体調不良


2月の風邪からなかなか本格的に回復しません
今年の風邪は長引くみたいですね。


さて、IPOは新規承認が全くない。
今年の目標利益は下方修正が必要になりそうです


PageTop
