IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

立会外分売は激減


今年の立会外分売(貸借限定)は4社のみ
しかも簡単に儲かる銘柄はゼロ
さらに4月のスターマイカ以来新規分売はなし。

年内に後何回あるかわかりませんが、今年は分売で利益は期待できないでしょう。


PageTop

SBIで落選


サニーサイドアップはSBIだけで申込。
結果は無事落選でした。
1ポイントゲット。


★本日の藤倉化成

本日は健診のため、気配が確認できないので様子見でした。
結果論ですが、素直に成売でもよかった。

PageTop

公募増資 藤倉化成


昨日はPOも減少していると記事を書いたら、その日にPOの発表がありました。
昨日は見落としていて、本日の朝気が付きました。


基本情報
会社名:藤倉化成
銘柄コード:4620
制度信用(貸借):○
一般信用:△
公募数量:3,196,000
OA:479,400
合計:3,675,400
割合:13.1%
x-day:9/3-9/8
日証金速報:8/27
融資残: 54,900
貸株残:41,900
差引:13,100
逆日歩:0円(8/26)

注意:割合には第三者割当増資を考慮してません。



★管理人の感想

いきなり、1回も寄らずにストップ安
いつ以来なのかな?
今年はメッセージが翌日ストップ安だったけど、1回は寄ってますからね。
2007年にあったかな?
もしかして2006年とか。
東証1部では小型だし、空売りは慎重に行う必要があります。
反発狙いの買いもハイリスク。
悩みます。

PageTop

POも減少

地合いの悪化が影響しているのか、IPOと同様にPOも減少しています。
安定収益源としての期待していただけに、今年の利益計画が大幅に狂いそうです


★8月の優待銘柄

イマージュは本日現渡し完了。
吉野屋は逆日歩が120円のみ。
突撃もありでした。

PageTop

イマージュのみクロス


8月の優待はイマージュのみクロスしました。
松井証券なので、手数料は無料。
金利プラス逆日歩(想定では1,200円)

吉野家は逆日歩払ってまでは、欲しくないので回避。
9月は3月の次に優待が多い月なので、がんばります。
そろそろ権利日の有給申請しないと。


PageTop

サニーサイドアップのBB


個人的には公募割れしないかなと思うけど、地合い次第なので
安全策で回避かな?

FXプライム、データホライゾンともに期待はきないでしょうから、
しばらくは暇になりそうです。

PageTop

2008年8月末の株主優待


8月25日は権利付最終売買日です。
狙いたいのは次の4銘柄です。

3048:ビックカメラ
3337:サークルKS
9861:吉野家HD
9947:イマージュ

先ほど確認したら、サークルKSは一般で売り禁
リスクを取るほどの優待ではないため回避決定。
ビックカメラは公募増資時に一般が売り禁。
制度では解除されるも、一般では売り禁継続。
1株ならMAX逆日歩でも利益はでるが、個人的にはヨドバシ派なので回避かな?
吉野家は当日の出来高次第でしょう。
イマージュだけのクロスとなるのかな?



PageTop

明日は成学社の上場日


明日は本当に最後の1株単位だと思われる成学社が上場です。
MAX設定のOAによるシンジケートカバーがあるので、公募割れしても被害は少ないでしょう。
それともポジティブサプライズでもあるかな

初値予想は9万円としておきます。

PageTop

またしても、デイトレ失敗


14日までの取引はゼロと相場も夏休みでした。
本日は暇だったので、アーバンの祭りに参加。
結果は祭りは起こらず、デイトレ失敗です

短期スイングは得意だけど、デイトレは全くダメですね。


PageTop

アーバンコーポ、民事再生法を申請


やっぱり倒産しましたね
この銘柄では儲け損ねました
地道に実践すれば、リスクはほぼゼロで50万以上は取れただけに残念

不動産業界はすごい売られそうですね。
ここまで売れると買いたくなってしまうなぁ。

買い以外に両建て、空売りを含めて、ローリスクで儲かる方法を探します。

PageTop

儲かる投資方法



当然ですが、休暇中には思いつきませんでした
投資である以上はリスクゼロでハイリターンはないですね。

IPOは年内復活はないしょう。
となると、本気で儲けネタを探さないと

FXは難解なので、株式で何か戦法を考えます。




PageTop

証券税制、麻生氏発言で再び焦点に 「配当非課税」実現は不透明


税務署の職員ですら説明出来ない不可解な税制
早く金融税制を一本化してもらいたいですね。
三流政治家の皆さんの活躍に期待。

FX、株式、配当を含めて、10%の税金が一番良いのではと個人的には考えています。



★日経ネットからの引用

自民党の麻生太郎幹事長が9日、株式配当金の非課税制度を打ち出したことで、今秋の税制改正論議でも証券税制が再び焦点の1つに浮上しそうだ。ただ財源不足のうえ「金持ち優遇」批判も予想され、実現するかどうかは不透明だ。

 与党は昨年末の税制改正大綱に、株式譲渡損との損益通算制度の導入と引き換えに、株式配当に適用してきた軽減税率(10%、本則20%)を2008年末で廃止すると明記した。だが与党から軽減税率の延長を求める声があったことから、配当は年100万円以下の部分に限って軽減税率を2年間延長することにした。


PageTop

成学社のBB


この状況では見送りですね。
1株単位・規模(3億強)などを考慮しても、リスクが高い。


何も考えずに申込していたころが懐かしい。

PageTop

まさかの公募割れ


トライステージはある程度公募割れの可能性はありましたが、
ベンチャーまで公募割れとは
マザーズ・軽量・ネット系と初値高騰の条件は揃っていたにも
かかわらず、この結果です

うーん、しばらくはこの状況が続くでしょう。
儲けネタを本気で探さないと


PageTop

アスコットは公募割れ


予定通りというか、アスコットは公募割れスタートとなりました。
その後も初値天井で500円割れと軟調な展開。
500円以下なら買っても面白いかも?

明日のベンチャー、トライはどうなるのでしょうか?
トライの結果は今後に影響がするので、公募割れだけは
回避して欲しいところ。

PageTop

明日から3社上場


明日から3社上場ですね。

8月5日 アスコット
8月7日 トライステージ、ベンチャーリパブリック

アスコットは公募割れそう、トライステージは当日の地合い次第、ベンチャーは運が悪い。
時期がずれていれば2倍はあったのに。

カブドットコムのベンチャーは落選。

PageTop

夏期休暇

本日から夏期休暇で9連休です。
この時期はついついデイトレをしたくなるので、我慢が必要でとなります。

さて、IPOは氷河期突入、分売・POも激減、FXでは思ったように稼げない
年間目標達成のために、この休暇を利用して抜本的な対策を考えまます

メインは日本株をもっと深く研究する予定です。
新興国投資と先進国EFTにも興味はあるが、前者はハイリスク、後者は短期ではローリターン
なので今回は見送ります。

PageTop
