IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今後のIPOについて


年内はIPOは復活はないでしょうね。
申込の手間暇を考えると、効率の悪い投資方法になったので
しばらくはSBI以外の申込はやめます。

転機となった銘柄はサニーサイドアップです。
公募割れからストップ高とは

そもそも、IPOでOAの設定確認やら、前日のアメリカ相場の影響やらを
気にするようになると、POと変わらない。

今考えると、カネミツ、荏原ユージの初値はすごかったなあ。

スポンサーサイト

PageTop

SBIの結果


ポイント狙いでSBI証券から申込をしたメディサイエンスプラニングですが
あっさり落選。

PageTop

逆日歩の結果


昨日は後場にぎりぎりMAX逆日歩はないと思ったANAを4枚クロス。
結果はまずまずの利益となりそうです。(1枚7,000円で売却を想定)
前場クロスした東映とHABAは想定通り。
逆に回避した、オリエンタルランドは高額逆日歩発生
2日だと突撃する人が多いですね。


★逆日歩の結果(1単元)
ANA 1,000円
東映 100円
HABA 2,000円

参考
オリエンタルランド 5,000円

PageTop

日経平均入れ替え


本日はクロスする銘柄が少なかったので、日経平均入れ替え関連銘柄を
狙ってみました。

結果は玉砕

もっと戦略的に考えないとダメですね。
気分で取引した失敗例になりそう・・・

PageTop

優待クロス


本日は売却益目的ではない銘柄だけ、前場にクロス取引しました。
オリエンタルランド、ANAは安全圏内ではないけど、
何となく高額逆日歩の発生はなさそうな感じがします。

後場でクロスするか、回避するか考えます。


★前場でクロスした銘柄
ハーバー研究所
東映

PageTop

手数料変更手続きを・・・


9月優待のために、手数料プランを1約定単位→1日定額制へ変更するのを
忘れていました
月曜日に気がつきましたが、時すでに遅し。

今まではジョインベスト証券を使っていましたが、手数料が値上げになったので
クリック証券へ変更したのを忘れていました。

約定単位でクロスする価値があるかどうか、これから検討します。


★手数料プランの設定
ジョインベスト証券はデイリーで設定
クリック証券はウィークリーで設定



PageTop

株主優待の準備


9月は狙いたい銘柄が多いけど、全く準備出来てません。
平日、土日ともに時間が足りない。

3月みたいに高額逆日歩は払いたくないので、安全策を取って
回避も検討中です。

PageTop

静かにノックイン


今週はリーマン破綻、AIG救済などなどで相場はすごい乱高下
この混乱でノックイン価格を割り込んだ投信がありました。
その割にはほとんど騒がれてません。
結局ノックイン価格は思惑先行で、市場へはほとんど影響はなかったみたいですね。

今さらですが、17,789円で設定された、【三菱UFJ 償還条件付利回り積極追求型ファンド/ダブルバリア07-06 1年半判定】を買った人は悲惨ですね。
自業自得といえば、それまでですが・・・


★TRADER'S WEBから引用
日経平均は週初からの急落過程でリンク債のノックイン価格に次々と抵触し、週初の16日(11569円)に続き、18日には4本のノックイン価格(11480円、11469円、11407円、11390円)を割り込んだ。米金融不安が沈静化に向かうどころか、さらに高まる形となれば、11000円の大台割れ及び次のノックイン価格(10957円、10881円)への抵触も意識されよう。 

PageTop

売り禁


今朝カブドットコム証券を確認したら、オリエンタルランドが売り禁に
ノーリスクで2万前後儲かる銘柄だっただけに残念。

制度信用は高価な優待になる可能性があるだけに、これからじっくり考えます。

PageTop

有給申請


9月の優待権利日である24日(水)の有給申請を昨日しました。
3月みたいに強制出勤にならないことを祈ります。

IPOがダメなので、地道に優待で稼ぎます。

PageTop

日経平均銘柄定期見直し、大平金と日立建機を採用


遅くなりましたが、昨日日経平均の入れ替えが発表。
リリースはこちら

比較的順当な結果でした。

★採用
大平洋金属
日立建機

★除外
熊谷組
東亜合成


今回は先回り買いは見送り。
これからどうやって儲けるか考えます。

PageTop

日経平均入れ替え


今週は日経平均定期入れ替えの発表があるでしょう。
先回り買いするならば、明日でも間に合います。

アナリストの予想はこちらを参考に。


PageTop

難解になったIPO


サニーサイドアップはダウ暴落の影響か公募割れ。
その後は一気にストップ高まで上昇

本日は朝から気配を確認してましたが、セカンダリが賢くなって公募組には
儲けさせないぞという意気込みを感じました。
初値特攻隊あってのIPOですが、今は生き残っていないでしょう。

本日の結果から承認済の3銘柄は回避決定。


メルマガ引用

新興市場はいまだ低迷を続けており、 個人投資家のマインドは冷え、厳しい状況です。
これは短期トレーダーであっても同じです。
「ある日から突然勝てなくなった」とか、 「今まで食らわなかったような大敗が連発した」  以前、デイトレーダーだった知り合いから こんな事を聞きました。
これは、多くのデイトレーダーがマーケットを去り、 レベルの高いトレーダーだけが生き残った結果と言え、 こうして、相場の難しさは日々高まっていると言います。

PageTop

サニーサイドアップの予想


明日上場のサニーサイドアップは公募割れはないと思います。
もちろん根拠はありません

露出が多いので、3,500円と勝手に予想します。
この銘柄が公募割れ回避したといって、今後の100株単位に良い影響を与えることはないでしょう。


★本日の藤倉化成

痛恨です
昨日の引けで買い戻す予定がまさかのザラバ引け
本日の反発で利益がかなり吹っ飛びました



PageTop

公募価格決定


藤倉化成の公募価格が決まりました。

9/3 終値 760円
発行価格 737 

といっても、ネット証券で募集しているのはジョインベストのみ
幹事証券が野村・大和(店頭のみ)・みずほでは諦めるしかないでしょう。

PageTop

IDO証券で取扱開始


少し前の話ですが、2008年7月24日からIDO証券(旧日産センチュリー証券)で立会外分売の
取扱が始まりました。
リリースはこちら
手数料は大手ネット証券より安い場合もあるので、分売ゲット→即売りするには
押さえておきたいですね。
貸借銘柄の分売が待ち遠しい。

★本日の藤倉化成
本日も日経に連れ安。
いつ反発しても不思議ではない株価水準。
明日から値決め予定日なので明日も下落でしょう、たぶん
新規売りはハイリスクなのでやめましょう。
追撃売りも慎重に。

PageTop

2008年8月の損益


8月はアーバンの取引のみで、マイナス15万前後でしょう
詳細は週末にでも計算してみます。
株式があまりにも暇なのでFXにも挑戦しました。
こちらはトントンぐらいでしょう。


★本日の藤倉化成

日経に連れ安したのか大幅下落。
追撃売りが間に合ってません。
株価は完全に危険水域です。
ここからの新規売りはないでしょう。
リスクを取れる人は追撃もありでしょうね。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。