IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

体調不良


なんか今週は月曜日から体調が冴えません
金曜日になって、少し回復しました。
働きながら治すのは大変ですね。

★今週の出来事

月曜日の優待クロスは回避。
ユニバースの分売に参加。(1163円買い→1166円売りで3円*100株の利益)
これで楽天証券に実績が出来ました。(IPOとは関係ありませんが)
火曜日から金曜日までは何もしてません。


PageTop

2009年1月末の株主優待


1月26日は1月末の権利付最終売買日です。

狙うならドクターシーラボ、東京ドーム、積水ハウスでしょう。

★ドクターシーラボ
逆日歩MAX覚悟で突撃するかどうかは、1万円相当の自社製品が欲しいかどうかですね。

★東京ドーム
カブドットコムで売り禁なので、安全策は使えない。
大型株なので高額逆日歩発生の可能性は低いが、逆日歩タダ取りの手助けはしたくないので
回避予定。

★積水ハウス
こちらもカブドットコムで売り禁なので、安全策は使えない。
岩井と松井では売り禁ではないので、こちらを使うのも一計。


コールオプション(またはプット)を買う感覚なのか、制度信用買い×一般信用売りを仕掛けている人が増えている感じがします。
ローリスクで儲かる事はだんだん使えなくなってますね
今回のドーム・積水は高額逆日歩の発生はないと思いますが、現物買い×制度信用売りで
高額逆日歩をアシストはしたくないので、回避するか積水を岩井でクロスするか、どちらかにする予定です。

PageTop

久しぶりの立会外分売


久しぶりに新規の立会外分売(ユニバース)の発表がありました。
10月7日実施のマックスバリュ北海道以来です。
でも貸借ではないため、申込はしない予定です。

そういえば、あさひの公募増資の発表もありましたが、
こちらも貸借ではないため見送りです。

そろそろIPOの新規承認も欲しいですね。


PageTop

年間取引報告書


一昨日に、野村と大和から昨年分の特定口座年間取引報告書が送られてきました。
大手証券だと早いのかな?

一部証券会社ではマイナスなので、今年も確定申告して税金を還付してもらう予定です。

PageTop

2009年の目標


遅くなりましたが、今年初の更新です。
2009年のIPOは厳しいでしょう。
1発で100万円は遠い昔話のような気がします。
公募・分売も少なくなり儲けネタがないので
しばらくは控え目な投資となりそうです。

こんな不況の時は自己投資が一番でしょう。
結果は別として、何でもやるアメリカ、定額給付金だけでこれだけ紛糾している日本。
日本がダメになった時の移住先を香港かシンガポールと英語か中国が必須になるかな
今年は語学習得も目標にします。


★投資目標

IPO 30万円
株式投資 400万円
FX 70万円

IPOはリスクに見合ったリターンとなり、通常投資と何等変わらないので
全く妙味がない
株式投資はこの状態だとかなり厳しくなりそうな予感。
今年はFXを収益源にしたいです。


★自己投資目標

英語 TOIEC 860点
中国語検定 2級合格

目標は高めに
どちらかは達成したいです。



PageTop
