IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

テクノアルファの結果


本日少し色気を出して、222,000円で指値。
223,000円で寄った後、なかなか下落せず分売の即売りを吸収。
思ったより強そうなので、平均225,000円台で損切りしました。
その後10時過ぎから強烈な上昇
損害は約18,000円。
(損切りしなかったら今頃40万円弱の含み損でした)



PageTop

テクノアルファの分売価格決定


テクノアルファの分売価格は2.5%ディスカウントの221,325円となりました。
分売発表後の貸株は49株(8.9%)だけしか増えてません。
貸借ですけど分売即売りは危険でしょう。

本日は損切りしないで、売りナンピン。
明日でチャラにしたいです。

★今回の反省点
やはり流動性が低く、買い気配と売り気配が最大8,000円近く離れていので
危険だと思いつつ空売りしたら大幅踏み上げ
素直に本日まで待つべきでした。

PageTop

踏み上げ

テクノアルファを少し空売りしたら、大幅踏み上げ
ここまでインパクト(4.7%)ある分売は2007年テクマトリックス(4.6%)以来です。
分売決定後は下落するでしょうけど、ここまで流動性がないと
追加での空売りも仕掛けにくい。
素直に損切りかな?

PageTop

久しぶりの立会外分売


貸借銘柄では高田機工以来となるテクノアルファの立会外分売が発表されました。
昨日はストップ高ですね。
流動性は低いので、踏み上げには要注意。

PageTop

公募増資の消化可能規模


日本株公募増資の年間受け入れ可能規模は3兆円。
今年は既に2兆円を消化済。

(7月8日 日経新聞朝刊より)

GSユアサがほぼ確定、日本電気が増資に踏み切ると、残りの枠はさらに少なくなりますね。
日立他10社、9月には昨年5月以来のJ-REITがあるのでは噂されています。
本当に残る”いす”は少ない。
この状態で公募増資を強行するとどうなるのでしょうか?
最後は貸株とセットでヘッジファンドへ配分するのかな?

PageTop

ハワイから帰国


無事ハワイから帰国しました
日本は蒸し暑いですね

旅行中に大和の受渡、ANA、オリックス、みずほの値決め、GSユアサの公募増資発表と
売り禁、本日はNECの公募観測とPO関連のイベント盛りだくさんでした。
日本にいれば、かなり儲かっていたと思いますが仕方ないので諦めます。

IPOではクックパッドが買い気配のまま翌営業日持ち越し

これから片づけです。

PageTop

資金不足


クックパッドのBB用資金はすべて出金完了
これだけ公募増資があるので、資金が全く足りません。
といっても明日からはハワイで日本にいないので、何も出来ませんが・・・
幸い円高ドル安なので、少し得した気分です。

大和証券の公募増資関連利益は現状で22万円(手数料込・税別)
オリックス、ANA、みずほの戦略を再考します。

PageTop

全滅



期待のマネックスは落選

これからは公募増資の戦略を再考します。

PageTop

クックパッド 抽選結果 朝の部②


みずほはもちろん落選

夜のマネックスですね。

PageTop

クックパッド 抽選結果 夜の部


三菱UFJ、SBI、ジョインベストで落選

明日のマネックスに期待します。

PageTop

久しぶりの抽選結果



クックパッド朝の部 野村証券は落選

夜に期待します。

PageTop

大和証券の部主優待

すっかり忘れていましたが、大和証券の株主優待でポイントプログラムで
5000ポイントにしました。
付与されれば、合計13,000ポイント弱になり、IPO抽選時のチャンス回数は10回
といってもIPOがなくてはほとんど意味ないですね


PageTop

オリックスの公募増資


本日はオリックスが公募増資を正式に発表。
ANAと値決め予定日が全く同じです。

この時期は海外旅行中だし、1単位が少額なみずほとオリックスは回避する予定。
ANAは逆日歩の心配があるから、こちらも回避予定。

ということで、クックパッドのSBIにも参加することにしました。

PageTop

全日空とみずほFGの公募増資


本日みずほFGと全日空の公募増資が正式に発表されました。
全日空は日経新聞の朝刊でオリックスと公募増資観測記事を読みましたが、
当日発表
儲けネタ連発なのに、この時期は日本にいません
大和、みずほ、全日空と時期が重なって消化できるのでしょうかね

PageTop
