IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

イチネンの公募増資



久しぶりに貸借銘柄での超小型公募増資が発表されました。
この銘柄はすぐにでも逆日歩MAXの危険がありそうです。
様子を見ながら参戦するかどうか検討します。

管理人のひとりごと

★野村HD
思ったより弱くて驚き
580円台の空売りを狙っていましたが、その前にずるずると下落。
引けで少し空売り。


★昭和電工
情報漏洩の影響なのか本日は買い優勢。
引けで打診売り。
さてどうなるか。



PageTop

資金調達



ここ1カ月前後で資金調達する企業が増えてますね。
本日は昭和電工が公募増資とCBをセットで発行するそうです。


管理人のひとりごと

★公募増資

①野村HD
直感を信じてストップロスをセットして昨日520円台で買いでした。
本日は上昇したので、後場寄りで打診売り。
空売りは全く増えてないため、逆日歩の心配はないでしょう。
経費節約のため制度信用の売りで

②昭和電工
昨日からの情報漏洩で続落。
このパターンは嫌いです。しかもCBとセットとは。
明日は売り気配なら様子見、買い気配なら打診売り。

★長谷工のMSCB

第一波には乗れませんでしたが、緩やかな第二派の下落に乗り
プラス12万円 小ロットの割に利益がでました。
次は転換日狙いかな


★塩見HDのMSSO

データ収集中のMSSOを発行する企業が久しぶりにでました。
貸借銘柄ですが、既に売り禁でした、残念。

★ナノキャリアの新株予約権(希薄化防止型行使価額修正条項付)

何となく興味があります。
株価にはどのような影響があるのでしょうか。

PageTop

野村ホールディングスの公募増資


御存知の通り、野村HDが2009年2回目の公募増資を行います。
賛否はともかくこの時期に増資出来る実力がすごいと思います。

先週はストップ安、本日は533円スタート。
超短期なら520円台は買いと思いましたが、怖くて買えず
空売りもこの水準では出来ません
すこし上昇したら、空売りだと思います。

このままならしばらくは様子見でしょうかね。



PageTop

悪魔のファイナンス


貸借銘柄では久しぶりに長谷工がMSCBを発行します。
イベント投資として研究したいけど、最近は発行する企業がなくて
データが取れません。

現在は小口ロットでテスト中です。

PageTop

逆日歩の結果


ANAは安全圏だと思いましたが、ゼロとは想定外です
オリエンタルランドはぎりぎりで少ない逆日歩となりました。
この2つの逆日歩が少ないと優待の中では大きな利益になりますね。
それ以外の銘柄は想定通りの逆日歩です。


★クロス銘柄の結果
森永乳業 100円
日清食品  20円
オリエンタルランド 550円(500株)
サンリオ 110円
ANA 0円 (4000株)
東映 200円(2000株)
アドバンスクリエイト 1600円 
大和証券 0円

PageTop

9月優待のクロス


昨日の候補銘柄からいまいちな優待のJT、逆日歩MAXほぼ確実だし、食べに行かない、ゼンショー、コロワイドは回避。
出来高がすごかったJALも回避。

ANA、オリエンタルランド以外は前場寄りでクロス。
朝の気配を確認したら、一般信用を使わなくてもいけそうと判断して、
全て制度信用でクロス。

前場の寄りの出来高及び12:20の気配からANAは安全圏と判断、
オリエンタルランドは微妙だけど、逆日歩2日なら被害は少ないと考え突撃。
結果はどうなるか


★今回クロスした銘柄

森永乳業
日清食品
オリエンタルランド
サンリオ
ANA
東映
アドバンスクリエイト
大和証券

PageTop

9月の株主優待


明日は9月末の権利付き最終売買日です。
一般信用は売り禁が増えたし、狙いたい銘柄はMAX逆日歩の危険がありそうです。

明日は有給取得なしだし、何となく確実に儲かる銘柄が少ないのでやる気が起こりません。


★クロス候補銘柄
森永乳業(一般信用)
日清食品(一般信用)
JT(一般信用)
ゼンショー(貸株注意喚起)
オリエンタルランド
コロワイド(貸株注意喚起)
サンリオ
ANA
JAL(貸株注意喚起)
東映(一般信用)
アドバンスクリエイト(貸株注意喚起)


JALは貸株注意喚起でみんなが控えれば、意外と逆日歩がつかない可能性がありますけど、
連休中の再建計画の行方次第では優待クロスとは違う空売りもありそうです。
読めない時は回避が賢明。
ANAはJAL回避組がクロスするとMAX逆日歩がありそうですけど、
公募増資による流動性向上を加味するとどうなるのでしょうか。
ぎりぎりでMAX逆日歩はない可能性ありなので、
狙ってみる価値があると思います。
オリエンタルランドは当日の出来高次第でしょう。
一般信用でのクロスOKとその他貸株注意喚起銘柄は薄利ですね。
計算できるのはサンリオくらいですかね。


PageTop

ハーバー研究所の売り禁


本日のキャンバスはすごい売り気配でした
初日買い気配のままで、翌日売り気配のまま後場まで寄らないとは・・・
公募組は初値売りでもかなりの利益ですが、心理的に儲かった気分にはなれないでしょうね。

さて、連休明けは9月末の権利付き最終売買日です。
本日は、クロス候補の1つハーバー研究所が初めて売り禁になりました
MAX逆日歩払っても、儲かる銘柄なので毎回必ずクロスしていただけに非常に残念です。
3月の貸借状況と比較しても、いきなり売り禁するほとの状況ではないため、
今回の売り禁は優待狙いのクロス防止でしょう。

ANA、オリエンタルランドの一般信用がなくなり、直前で制度信用の売り禁が発動されるなど
優待クロスでは儲けにくくなりました。
今後、さらに規制されると優待クロス自体が駄目になりますね。

PageTop

キャンバスは強かった


キャンバスはまさかの買い気配のまま終了
シーボンといいフィスコ予想からの誤差がすごいですね。
で本日8:22現在は売り気配で1円。
4000円前後まで下落するのでしょうか。

さて本日から6連休
最近は忙しかったので、ゆっくりすることにします。

PageTop

クリック証券の値上げ


明日はキャンバスの上場です。
フィスコ予想は3000円と赤字バイオの割に強気な初値を予想しています。
シーボンの時も違和感を感じましたが、そんなに上昇するのかなというのが
素直な感想です。

さて、優待等メインで取引しているクリック証券の一日定額手数料が来月から
大幅値上げとなります。
今回が最後の取引となりそうです。
SBI→ジョインベスト→クリックと変えてきましたがついに格安手数料がなくなりました。
これから一番安いのは岡三オンライン証券となりそうですが、この前口座解約したばかりです

来年3月に向けて検討しないといけませんね。

PageTop

直近のIPO


SHO-BIのセカンダリーは盛り上がっていますね
それと比べるとシーボンと三菱総合研究所のセカンダリーは
盛り上がりに欠けています。
まだまだIPO復活には時間がかかりそうです。


★キャンバスの結果

カブドットコム証券 落選

★その他
久しぶりに貸借銘柄でのMSCB。
第一波には乗れませんでした

PageTop

エルピーダの公募増資 2


残念ながらひまわり証券のCFDは売り禁になってました。
いろいろと試してみたいことがあっただけに残念
明日は外資系ファンドの売り崩しがあるのかな



PageTop

カブドットコムの結果は


もちろん落選

なかなか当選しませんね。

PageTop

SBIの補欠


SHO-BI、シーボンの補欠は繰り上げならずで2ポイントゲット
無駄だと思いつつポイントを貯めています。


PageTop

キャンバスの結果


三菱UFJで落選
意外と人気みたいですね。
これなら全力で申込だったのかな?

私は資金移動が必要ない、三菱UFJとカブドットコムでしかBBしてません。

PageTop

日経平均銘柄の入れ替え


日経平均採用銘柄の定期入れ替えの時期がやってきました。
過去の傾向から今週発表される可能性が高いでしょう。

2009年は本命不在のため、まさかの入れ替えなしという可能性もあり


定期入れ替え以外では三菱レイヨンですかね。
TOBが成立すれば、来年補充があるけどまだまだ先の話です。

PageTop

最後のBB



カブドットコム証券の三菱総研は申込しました。
ついでにキャンバスのBBも。

SBIの補欠もポイント狙いで申込完了。

赤字バイオのキャンバスは人気みたいですけど
過去のイメージからなかなか前向きにBBできません。
これから考えてみます。

PageTop

本日朝の結果は・・・


SHO-BIのみずほインベ、大和は落選

うーん全滅ですか・・・

PageTop

全滅


本日夜の部は全滅

★三菱総研
日興(補欠)
三菱UFJ

★SHO-BI
SBI(補欠)

SBIで申込していたシーボンは補欠でした。

なかなか当選しませんね


PageTop

野村の結果


三菱総研、SHO-BIともに落選

夜に期待します。

PageTop

エルピーダの公募増資


また公募増資の発表です。
今回は海外メインでさらに貸借ではないエルピーダです。

日証金では空売り不可なので、一般信用及びCFDの状況です。
CFDなら売りから入ることができるかも?


★一般信用の取扱状況

大和証券 売り禁
カブドットコム証券 一般信用から除外(以前は空売りOKでしたけど残念)
岩井証券 取扱なし
松井証券 取扱なし


★CFDの取扱状況

ひまわり証券【証券CFD取引】

早速ひまわり証券の口座にログインしようと思ったら、アカウントロックがかかってました
管理人が考えている数少ないCFDのメリットがでるパターンなので、明日には解除したいです。





PageTop
