IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

売れ残り


今週金曜日で仕事の山場は越えそうです。
11月からは少し落ち着くと思うので、やっと投資に使う時間も取れそうです。

さて本日の分売、ワイズテーブルは大幅売れ残りで大幅安
出来高インパクト82日ではどうしようもないですね。
私は分売回避してストップ安で待っていましたが、さすがにそこまでの下落はありませんでした。
明日は大幸薬品とテクノアルファの分売です。


★大幸薬品
出来高インパクト4日、これから貸借融資銘柄でも即売りでも分売割れは無いでしょう、たぶん。


★テクノアルファ
出来高インパクト19日で空売りはあまり増えていませんが、貸借銘柄なので即売りで分売割れの可能性は低いでしょう。

ダウ暴落がなければ、分売に申込む予定です。
ランチ代か回転寿司、それとも高級ディナーになるか



PageTop

松井証券が手数料を値上げ


ついに松井証券に10万以下の手数料を11月16日から値上げします。
今までは無料だったのが21円になるそうです。

今回クロスした東建コーポレーションが最後の無料取引となりました。
最近はネット証券の値上げラッシュですね。

PageTop

10月の優待


26日は10月末の権利付最終売買日です。
逆日歩インパクトは8(4日×2倍)、もし制度改正後だと12(3日×4倍)となるのかな?

特に狙いたい銘柄はありません。
クロスするなら松井証券で東建ぐらいでしょう。

PageTop

DWTI売却


9時の気配を確認して、思ったより弱かったので成売で発注。
9時10分に寄った後は後場よりでストップ高
まあ100株のみなので儲け損ねた金額もたいしたことないので
諦めます。


PageTop

立会外分売 テクノアルファ


今年の7月に分売実施したばかりのテクノアルファがまた分売を発表
完売銘柄が3カ月以内に再度実施するのは珍しい(というか無い)

前回は大幅踏み上げを喰らったので今回は慎重に行きます。

PageTop

株券等の5日目決済及び期間売買停止の廃止


2009年11月20日分の権利日から5日目がなくなることが
東証及び日証金から正式リリースがでました。


東京証券取引所のリリース
日本証券金融のリリース


日本証券金融のルールが今まで通りなら、優待クロスやりたい放題かなと思いましたが、
そこまで甘くはないみたいです。
4月末と12月末以外はほとんど同じかな?



PageTop

野村HDの大引け

昨日のTOPIXのリバランスは逆噴射、本日のMSCI?のリバランスは素直に噴火
みんなが先回り買いすると逆噴射、ノーマークだと噴火。
相変わらず、リバランスは心理戦ですね。

今月は野村の踏み上げ及び余計な取引で50万ほどの損害が発生していましたが、
昭和電工で30万以上の利益が出たので、月間収支は少し回復。
月末までには取り返したい。

★昭和電工
公募割れ狙いの空売りもありかなと思いましたが、リスクの割にリターンが少ないので
見送りました。

★マツダ
踏み上げ中の空売りは、売り増しして何とか売り平均単価以下まで下落しました。

★その他
様子見です。


PageTop

抽選結果 


みずほとみずほインベは落選でした。


DWTIは全滅した人がほとんどいない状況を考えると
相当な売り圧力になるような気がしますが・・・

PageTop

久しぶりの当選


SBIでデ・ウエスタン・セラピテクス研究所が当選しました。
昨年3月のネットイヤーグループ以来です。
後は公募割れしないことを祈ります。


★落選
三菱UFJ
ジョインベスト
日興

PageTop

デ・ウエスタン・セラピテクス研究所の結果


忙しくて久しぶりの更新となりました。
ぎりぎりで主要な証券会社から申込完了したデ・ウエスタン・セラピテクス研究所。
野村はさくっと落選でした
明日の夜と明後日の朝に期待します。
といっても1枚ではどちらに行ってもしれてますけどね。

仕事が忙しいなか、これだけ公募増資が多いと時間が足りません。
素直に休養すればいいのに、ついつい余計な取引が増えています

○公募増資の状況

★野村HD
過去3年間にないパターンです。
恐らく過去5年間でもないパターンでしょう。
完全に売り方全滅 強過ぎます。
海外勢の影響みたいですけど、今回の値動きは例外だと思います。

★昭和電工
第一波の空売りは成功しましたが、さすがにドテン買いは出来ませんでした。
明日から値決め日に突入、野村のイメージが強いだけにどうなるか楽しみです。


★マツダ
お遊び程度の空売りが踏み上げ中。
こちらも野村の後だけに値動きが楽しみです。

★エリアリンク、ベルパーク、青森銀行
さすがに様子見です。
ベルパークだけは参加しても面白いかな?


昭和電工、マツダともに公募組がつなぎ売りをしないまたは減らす展開が予想されるだけに
どちらかはあっけなく公募割れがありそうかなと思います。


PageTop

ベルパークの売り出し


最近は公募増資・売り出しの連続ですね。
マツダの公募増資の裏でひっそりとベルパークが売りだしを発表。
増配とセットみたい。


★野村HD
空売りしていた管理人はもちろん大幅踏み上げ
金曜日の安い所で買い戻したのは正解も、引けで再度空売りしたのが余分でした。
空売り皆殺しの公募増資は恐ろしいですね
2007年のベリサーブに次ぐ踏み上げです。

★その他公募銘柄
野村の補填のために、全て買い戻しをして利益確定。

★長谷工のMSCB
本日から金曜までが値決め日。
さてどうなるか。


仕事等が忙しくて、公募増資どころではありません

PageTop

青森銀行の公募増資


先ほど帰宅しました。
昨日のイチネンに続いて、青森銀行が公募増資するそうです。
本日はこれを確認するのが精一杯

管理人の独り言

★野村HD
思ったより弱いですね。
少し売りました。

★昭和電工
個人的には好きな値動き。
上手く取引したいですね。

★イチネン
さすがにこの気配で空売りは怖いです。
しばらくは様子見となりそうです。

★青森銀行
明日は売り気配スタートでしょう。
反発があれば売りたいといったところでしょうか。

PageTop
