IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

信用規制


最近の公募増資は規制が多いですね。
なんか以前より少し発動が早いような気がしなくもないのですが。


★MonotaRO
POと同時に売り禁ですか
まあ出来高閑散なので狙いにくいし資金もないから回避するので関係ないか。

★東京建物
意外にも貸株注意喚起がでました。
明日が値決め予定日初日だし、出来高次第では売り禁の可能性があります。
ただ、売り禁になっても高額逆日歩はないと予想します。
日機装みたいに買い参戦は狙いにくいですね。

★森精機製作所
大証金なのか貸株残が減少したのに、増担保金徴収措置がでました。
資金繰りが厳しい時期に辛いですね。
逆日歩0.55円発生していますから、急反発に注意が必要です。

★その他公募増資

直近の公募増資はREITが狙い目でしょう。
野村レジ、JREともに面白そうな予感がします。


PageTop

資金不足


本日はT&D、宮崎銀行、MonotaROがPOを発表。
これだけ公募・売出が続くと、資金がいくらあっても足りません。
これからはいかに効率良く資金を配分するかが勝負ですね。

リスク許容度の低下という記事を書いてから、投入資金を下げていろいろと売買をしました。
結果は今週だけで130万円のプラス
思った通り、メンタル面の問題でした。
今までは損小利小で大きく勝てませんでしたが、今週は損小利大で勝てるパターンで
大きく勝ったのは素直に嬉しい。
原因がはっきりしたので、12月もこの調子を維持いたいです。


★現在の公募増資へ対しての独り言
J-REITの野村レジ、JREの公募増資は儲かりそうな予感。
東京建物は貸株注意喚起、森精機は大証なので既に逆日歩0.55円。
この2つは少し危険な予感。
日機装みたいな展開なら買い参戦を狙いたい。
郵船は可もなく不可もなく、少しなら儲かりそうです。
日立は値決め日までの日程が長すぎるので回避予定。


PageTop

立会外分売 共立印刷の結果


一昨日の共立印刷の結果です。
出来高もないし、公募増資が忙しくて参加見送りも考えましたが
分売即売りだけやりました。

松井証券 2300/2300
楽天証券 1200/2700
(申込株数/当選株数)

松井で全数当選した時は手数料負けを覚悟しましたが、ぎりぎり1円で差益3500円。



PageTop

全日空の優待と今月の権利日


全日空の9月分の優待が先週到着
今回はチケット屋の買取相場、販売価格、オークション相場にかなりの開きがあります。
チケット屋で購入して、オークションに出品して落札されれば、そこそこ儲かりそうです。
最近は9月分が出回り始めたのに、買取相場が上昇しているので様子見です。
昨年はリーマンショック後で優待相場が暴落しましたが、今年は年末に向けて上昇することを期待します。

さて本日は11月末の権利付最終売買日です。
新制度になって初のクロス、昨日と間違えそうになりました。
今回はキユーピーとウェザーニューズをクロス。

最後に全日空はカブドットコム証券で一般信用に採用されました。
3月末まで売り禁にならなければいいですね。


PageTop

日機装の踏み上げ相場


日機装は期待通り買い気配スタートでした
管理人は459円で売却
終値は503円
結果論ですが、暴騰の予想をしていただけに、もう少し分散する等の工夫して売るべきでした

24日から26日の間に両建ての買いを外します。
理想は噴火して弱ったところですが、仕事中なので、そこまで判断できなかったら
現引き→現渡しで処分します。
逆指値だけはセット予定です。

PageTop

リスク許容度が大幅低下


今年は昨年と違い全く勝てなくなってます。
同じ戦法、同じ資金管理でやっているに勝てません。
使っている戦法の優位性がなくなってないのに勝てません。
最近やっと原因に気がつきました。
それはある事が原因でリスク許容度が大幅に低下しているのでは?
ということです。
例えば含み損10万円でも以前なら全くに気ならなかったのに、含み損5万円でも
耐えられなくなる傾向があります。
対策として今週から今までよりロットを少なくして勝負するようにしました。
儲かる金額が少なくなりますが、調子が回復するまでは我慢します。

★本日の公募増資(管理人注目)

①曙ブレーキ
昨日買い見送りは残念でしたが、仕方ないでしょう。
値決めは3日目突入、分売はよくありますが、公募増資で3日は個人的に初です。
2005年ぐらいにあるのかな?
それにしても空売りは悲惨ですね。

②日機装
売り禁狙いで本日引けに買い参戦、明日は買い気配を期待。
また、暴騰時の空売り用に両建ても仕込みました。

③三井化学
意外と儲かりそうな予感がする銘柄。
値動きがないのは好都合です。

④アトム
昨日遊びで程度に空売りしたら、あっさり売り禁。
本日は損切りラインまで上昇したので切りました。
流動性の低い銘柄は危険ということを改めて感じました。

PageTop

中山福の分売


楽天、オリックス、松井で合計400株当選。
大証で510円×300株は即約定。100株は513円で約定。
差益は1,100円(手数料・税別)でした。


本日は野村レジにJREが公募増資発表、三菱UFJの新株登録。
野村レジは昨年の公募で買い参戦で大儲けした銘柄だけに今回も
狙ってみます。

昨年2月8日のブログ 会心の一撃


★本日の公募価格
①NEC 
素直に決定。 出張その他で収支はプラスマイナスゼロ。
日中に10%前後乱高下する銘柄はサラリーマンには辛いですね。

②日機装 
こちらもザラバ引けでしたが、素直に決定。
収支は+17万円を確保。
ここまで下落するとは驚きです。
本日引けで買い参戦を考えましたが、見送りました。

③曙ブレーキ
ザラバ引けで公募価格は2日目以降に持ち越し。
予定日初日に決定しなかったのは今年2つめ。
さらに売り禁発動で明日は買い気配でしょう。
こちらも買い参戦は見送り。
収支は+16万円を確保。


★その他
大型POの影でアムトが昨日売出を発表、いきなり本日売り禁。
明日はどうなるのかな?



PageTop

ジョインベスト証券


メインで使用していた時期がありましたが、手数料を値上げして
メリットがなくなりましたが、ほとんど使わなくなっていたので
今回解約することにしました。
解約は電話だけで手続き完了みたいです。


本日は東京建物の公募発表。
うーん儲かるチャンスはあるけど、資金と時間が足りません
月初の負け50万円を早く取り返したい

PageTop

POラッシュ


今月も公募・売出の発表が続いています。
金曜日はカルナバイオ、グリー、三井化学が発表。
土日には日立、三菱UFJも公募観測記事がでました。
これだけ続くと資金繰りが大変ですね。

貸借銘柄の中では曙ブレーキ、日機装は意外と儲かりそうかな


PageTop

エフオーアイ


全く興味なかったので、SBIのポイント狙いも見送りました。
ポイント稼ぎを見送ったのは初です。
構造不況業種の中では業績がよいみたいですが、主な顧客、ファンドの出口戦略等を考えると
初値高騰の可能性は低いでしょう。

直近で承認された日本海洋掘削は多少は期待出来るのかな?

PageTop

貸株注意喚起



曙ブレーキに続いて日機装も貸株注意喚起が発動されました。
これで連続して公募増資発表翌日に注意喚起。
どちからといえば、日機装の方が危険かな

やりにくい展開になりそうです。

PageTop

久しぶりの更新


仕事の山場を越えたと思ったら、少し体調を崩してブログの更新する気分になれませんでした。
こんな時に無理して売買してはいけないと思いつつ、参戦して惨敗
得意なパターンではないにも関わらず、大きなロットで勝負してしまいました
まだまだ修行が足りません。
10月は序盤で50万マイナスもその後プラス65万で差引15万円のプラスだったので
今月も何とか取り返したいですね。

★NECの公募増資
普通に狙っていきたいです。
海外分が多いので、空売りは慎重に行きます。

★曙ブレーキの公募増資
出来高が少ないのが気になりますが、参戦予定。


★T&Dの新株登録
期間は1年ですが、過去の傾向から1カ月以内に実施するでしょう、たぶん。

年内振込完了を目指すなら今月または12月上旬に発表する必要があるでしょうから
もう少しあるのかな?

PageTop
