IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

2009年の利益



2009年の目標は年間収支プラス500万円でしたが、結果は392万円でした。


★投資目標と結果

IPO 30万円→2,500円 
株式投資 400万円→392万円
FX 70万円→0円

株式はほぼ目標達成でしたが、IPOとFXは全く駄目でした。
今年はリスク許容度が大幅低下していることに気がつかなかったので、
その間はPOラッシュではかなりの機会損失が発生しました。
最近はやっと以前の調子に回復したので、来年は今年以上に稼ぎたいですね。



PageTop

特定口座


特定口座のみなし廃止対策がやっと完了。
昨年、今年とIPOの的中がほとんどなかったので、半分以上が対象でした。


★書類提出
三菱UFJ
野村
日興

★先週デイトレで無理やり取引
みずほ、
みずほインベ

★口座解約(今年の解約)
ジョインベスト
ひまわり
ジェット
丸三
丸八
エイチエス
コスモ
リテラクレア
アイザワ
岡三オンライン
そしあす
アイディーオー
かざか
東洋
SMBCフレンド



大手証券の手数料は高いですね。
今回利益だすのに5ティック抜きが必要でしたが、無事成功。
IPOが少し復活しても、不要と思った口座は思い切って解約しました。
丸八、かざか、ジェットはオリックスへ吸収、そのオリックスもマネックスと合併。
ネット証券はそろそろ飽和状態になりましたね。

PageTop

12月の優待結果


結局安全策でコクヨとアサヒを岩井でクロス。
他の銘柄も検討しましたが、万が一MAX逆日歩だと少ない儲けが
吹っ飛ぶので素直に回避。
みんな回避したのか思ったより空売りが入っていません。


★テラの立会外分売 結果

本日は8時過ぎに時間があったので、気配を確認。
思ったより買いが強そうなので、500株ほど申込。
400株当選で即売り、差益は4,800円でした。

明日から9連休です。
28日から30日はデイトレでもと思っています。

PageTop

12月の株主優待


明日25日は12月末分の権利付き最終売買日です。
先月から受渡日が変更になったので、今回の逆日歩インパクトはMAX20
制度信用ではクロス出来ませんね。

毎年恒例のアサヒとコクヨを岩井でクロスするかな?

★テラの立会外分売

もう少し割引があれば、参加するつもりでしたけど
楽天に資金がないし見送ります。

PageTop

先週の結果


先週は目標の100万円は未達成でしたが、77万円とまずまずの結果となりました。
公募特需も終わったので、年内に荒稼ぎは難しそうです。
来年2月からの公募ラッシュを期待します。

 

PageTop

久しぶりにセカンダリー参戦

日本海洋掘削のIPOですが、全く興味がなくセカンダリー参戦も考えていませんでした。
偶然外出中の電車の中で携帯を見て気配を確認したら4900円台で買い気配。
これは5000円で寄れば勝ちパターン、ダメでも分厚い5000円の板で損切り出来ると判断して
急遽セカンダリーに参戦。
2000株は携帯では危険、1000株 うーんこれも負けたら痛いと結局500株を5010円で指値。
2分後に5000円で約定、7分後に5200円で指値を出したら5220円で約定。
結果論ですが、ロットはでかく、引けまで我慢でしたね。
まあ久しぶりに楽しめたのでよかったです。

本日は短期スイングで11万勝ち。
公募以外取引の取引でもっと勝てるようにしないと。


★今週の確定益 77万円

★現在の含み益 0万円

PageTop

資本規制延期


日経朝刊の記事を見て驚き
こんな記事が3日前に発表されたら、大変なことになっていました
公募組でつなぎ無しの人はウハウハでしょう

明日の分売はもう少し流動性があれば、参加も検討しましたが
これだけ買い板がスカスカでは怖いですね。
2096円から2100円の間で寄ると思います。
明日は午前中暇なので楽天だけ参加するかも

★今週の確定益 55万円

★現在の含み益 0万円

特に変化なし。

PageTop

立会外分売 星光PMCの結果


本日は資金の都合で楽天から1万株申込をして2700株配分
こちらは即成売注文を入れて板を確認。
思ったより買いが強いため、事前空売り分は寄りで返済。
プラス10万円でした。
先週損切り2万円があるので、星光の分売は差引8万円のプラスでした。



★今週の確定益 55万円

★現在の含み益 0万円

公募ラッシュも終了、年内の取引は優待クロス以外は控えようと思います、たぶん。


PageTop

株主割当増資


本日の日経朝刊をみてがっかりしました。
今年の利益の8割以上は公募増資の乱高下に乗じた売買だけに残念です。
IPOがダメ、POがダメとなると次の手法を見つけないと駄目ですね。
TOBの事前売買はリスクが高いし、日経平均入れ替えは絶対数が少ない。
公募増資が激減する前に何とかしたい。


★日経NET 株主配慮の増資促す 東証が上場規則改正へ、利益の目減り回避
★ロイター 東証が増資手法「ライツ・イシュー」の利便性向上で上場ルール変更へ

少し海外の事例を調べてみたら、最近イギリスの銀行 ロイズが実施していました。
ディスカウント率は何と59.5%


★ロイター 英大手銀行ロイズ、株主割当増資で135億ポンド調達へ


管理人はこの株主割当増資に関してど素人ですが、発行企業にメリットが少ない気がします。
・ディスカント率が50%以上だと株価の高値誘導が必要?
・電子化したとはいえ手間がかなりかかりそう。端数株はどうなる?

個人的な希望も含めて、そんなに普及しないような気がしますがどうなるのでしょうかね。

PageTop

星光PMC大噴火

公募増資の谷間で全く注目されていない分売銘柄の星光PMCですが昨日大噴火
逆日歩MAXが材料になったのか10時40分ごろから上昇開始
空売り全滅の展開ですが、幸い管理人は寄りで損切りしていたので、被害は最小限で済みました。
流動性の低い銘柄の空売りは危険ですね。



★今週の確定損 33万円

★現在の含み益 29万円

今週は大幅マイナスからのスタートでしたが、何とか持ち直しに成功しました。
月曜日は三菱UFJの値決め予定日初日、大幅下落したら買いもありでしょう。

PageTop

少し回復



本日は含み益銘柄の利益確定をしました。
今週の確定損解消まで後少し。



★今週の確定損 27万円

★現在の含み益 20万円

差引で10万円以下まで回復。

PageTop

悪循環


今週の負けを取り戻すためにロット2倍にしたら見事に逆噴射
今週は全て裏目になっています。
思い切って含み損銘柄は全て損切り
後は含み益を減らさずに利益確定するかですね。


★今週の確定損 80万円

★現在の含み益 30万円

差引50万円のマイナス。
少し調子の乗り過ぎました・・・

PageTop

不調


なんか今週はミスも多く損切りばかりです。
損切りの逆指値外したら、会議中に突然上昇して含み損拡大
勝ちパターンをすっかり見落として儲け損ない。
早く立て直さないと


★これから値決めの公募増資

①T&D 
前回と今回ともに空売りのタイミングが難しいですね。
買い参戦も怖いので見送りでしょう。

②三菱UFJ
今回は公募増資を織り込み済なのか乱高下しませんね
この株価からさらなる上昇の可能性は低いと思うので、
売りで攻めてみる予定。


★今週の確定損 30万円

★現在の含み損 25万円

今週は久しぶりのマイナスとなりそうです。

PageTop

日経6日続伸


本日は損切りスタートです。
我慢しようかと思いましたが、損切りルールに通り全て切りました。
空売りメインで日経6日連続上昇だと厳しいですね
今週はマイナス30万円を金曜日までに回復することが目標となりました。


★現在の含み損 10万円

PageTop

12月のIPO


今月のIPOは3つとも結局見送ることにしました。
日本海洋掘削は迷いましたが、資金がないため諦めました。

今年のIPOは全く儲かりませんでした。
数年はIPOの復活はないでしょうね。

PageTop

鬼門


雇用統計を跨ぐ公募増資はどうも相性が悪い
今回は空売りを持ち越しましたが、CMEの日経先物は10225と大証比で大幅上昇
来週も損切りからスタートになりそうです。


さて、今週の成績は4勝4敗(決済ベース)でしたが、損切りも上手く、利益はほぼ最大化に成功
利益はプラス100万円以上でした
これで2週連続プラス100万円突破
来週は30万前後の負けからスタートとなりそうなので、3週連続は厳しそうですが、
金曜日までに収支トントンにはしたいです。

PageTop

これから価格が決まる公募増資銘柄

本日の森精機は売りには厳しい展開でしたね。
私はポジションがなかったのでよかったのですが、空売りしていたら大変でした。
あまりにも上昇するので、引けで売ってみました。
野村の時も上昇し過ぎかなと思い引けで売って思いっきり踏み上げました

★これから値決めの公募増資

・日立製作所
今からでは売りも買いもやりたくない。
踏み上げ覚悟で空売りかな?

・宮崎銀行
公募発表翌日で既に希薄化を織り込み済。
こちらも踏み上げ覚悟で空売りかな?

・三井松島産業
仕手系なので129円で買おうかなと思いましたが見送り。
低位株の空売りは危険なので見送る予定。

・T&D
全く興味なかったので、これから検討予定。

・三菱UFJ
年末の目玉公募増資。
直近は軟調なので空売りで攻める予定。



PageTop

空売りには辛い展開


月・火の日経の上昇は予想外でした。
現在の建て玉は空売り比率が高いので辛い展開です。
損切りを早めにしているので大損害はありませんが、あまり良い気分ではありません。
日経が乱高下する展開は管理人の得意パターンが決まりにくいので早く落ち着いてもらいたいです。


★管理人の独り言

公募増資関連の売買での資金がやっと回復しました。
これで新規の売り買いが出来ます。
これから日立あたりを空売りするのは危険ですね。
東京建物で思いっきり踏み上げられたばかりなので慎重になります。
三菱UFJは超大型公募の全員参加型、買い参戦か売り参戦か迷うところです。


PageTop
