IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

2010年2月の収支


今月はプライベートが超多忙、仕事もそこそこ多忙でしたので
売買は控えめにしました。

まあ公募関連をぼちぼち取引したり、信用需給狙い等で
結果はプラス約17万でした。
ただし、昨年の空売りした時の配当調整金が12万ぐらいマイナスなので
トータルでは5万ぐらいとなりそうです。

早く1月の負けを取り返したいけど、急がず慌てず地道にがんばります。


PageTop

IPOの状況



★アニコム
カブドットコムが落選で全滅。
上昇が期待できる銘柄はなかなか当選しませんね。

★エスクリ
100株申込完了、補欠分も申込完了。
追加で欲しいところです。

★大光
SBIの補欠はポイント狙いで申込予定です。

★セルシード、Paltac、バイト
エスクリ次第ですが、回避予定。

★第一生命
当選すると優待資金に影響がでます。
せっかくの祭りなので1枚ぐらいは欲しい気がしますけど。
これから検討します。

PageTop

エスクリの結果



何とか1枚当選でした。
今回は複数当選している人もいるみたいですね。
残りは補欠と落選。

PageTop

エスクリの結果



野村は落選。

1枚は欲しい

PageTop

2月末の株主優待


これといった魅力は感じませんでしたが、DCM、ドトール、サークルKをクロスしました。


来月はクリック証券の定額手数料が大幅値上げとなってから初の3月優待です。
そろそろ食品系優待クロスをやめる時期になったのかもしれません。

IPOは明日のエスクリに期待します。

PageTop

マネックスの結果



落選でした。
これで全滅です。

次のエスクリに期待します。

PageTop

アニコムの結果 


SBIと三菱は落選
月曜日にマネックスに期待します。

風邪治りきらず、今週もゆっくり静養となりそうです。

PageTop

野村の結果



野村のアニコムは落選

本日と月曜日に期待します。

PageTop

2月20日分の株主優待


2月20日分の優待権利日をすっかり忘れていました。
本日朝クリック証券でニトリとしまむらを信用クロス。
仕事の休憩中に現引きしました。
イオンモールは廃止以外のリスクゼロなので松井でクロス。

これから2月末の優待クロスを考えますが、3-4年前と違いどれもリスクが
高くなっています。

PageTop

久しぶりのBB


2010年初のIPOの申込が始まりました。
まあ、4-5年前なら公募よりはIPOでしたが
今はIPOより公募ですね。
最近のIPOは魅力がゼロに近づいてますから仕方ないでしょう。
とはいえアニコムは5-10万は取れそうなので、一部証券会社からは応募する予定です。

PageTop

体調不良


数年ぶりに風邪で寝込みました。
年齢のせいか回復が遅くなったような気がします。

公募・売出、優待にIPOと月末にかけて忙しくなりそうですが、
無理しない程度にがんばります。
健康はお金では買えないので。



PageTop

立会外分売で損害が・・・


本日の岡野バルブ製造は信用銘柄なので、
見送る予定でしたが何となく参戦して2000円の損害
数年ぶりに分売で損をしました・・・
貸借以外は見送りは鉄則ですね。

PageTop

懲りない分売


昨年10月に続きワイズテーブルが分売を発表。
やっと昨年の分売前の株価に戻ったところでの分売。
既存株主は大変ですね。
また需給が悪化しますよ。
優待目当ての取得はやめておいたほうが無難でしょう。

そういえば、岡野バルブ製造も昨年10月に続き分売するみたい。

PageTop

1月の結果


先月は2007年以来の月間収支二桁マイナス
ここ2年ぐらい安定してきたと油断したのか、全てが裏目となりました。
途中マイナス100万前後でしたが、最終週に30万ほと勝ち
1月はマイナス70万となりました。
調子が戻るまでは小ロットでがんばります。


PageTop
