IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

国際石油開発帝石の値決め


国際石油開発帝石は本日公募価格決定。

公募価格=417,100円

本日は思ったより強かったですね。
明日以降の株価はダウ暴騰でもしない限りジリ貧だと思います。


スポンサーサイト

PageTop

国際石油開発帝石は売り禁に


国際石油開発帝石は予想通り売り禁発動。
値決め日前営業日の売り禁はあまり好きなパターンではありません。
ただでさえ難解なPOですから・・・
明日はどのような値動きになるか考えてみました。


①値決め日前日の売り禁

2010年 コロワイド
2009年 野村不動産HD
2008年 なし
2007年 なし(たぶん)

慌てた売り方の買い戻しがあるのか、コロワイド、野村不動産HDともに買いが優勢で始まり
その後コロワイドはジリ貧で前日比変わらず、野村不動産HDは2.1%高。
買い優勢の傾向はあるが、その後は特に傾向なし。

②値決め日は初日か

公募増資・売出は90%以上の確率で初日に値決めを行います。
大型株に限るとさらに確率は上がります。
今回は公募増資ですが、過去政府系売出は月曜日に値決めという規則がある(らしい) ダントツ投資研究所2005/7/27(水) PART2より

過去の傾向からは明日公募価格が決まり、火曜日への持ち越しはないでしょう。
(可能性がゼロではありませんけど)

③石油資源開発の売出(値決め日の株価)
政府系の公募増資は私のデータにはないため、2007年の石油資源開発の値決め日の
株価を参考に考えてみました。

値決め日の4本値

始値 9,430円
高値 9,600円
安値 9,280円
終値 9,600円
前日比 +270円

公募価格 9,400円(2.08%ディスカウント)

値決め日翌日の始値 9,400円

この時は14:50過ぎから大引けに怒涛の買いが入り、公募価格が吊り上がった記憶があります。
翌日は公募価格スタートでした。
売出と公募増資の違いはありますが、今回も政府系だけに注意したほうがいいパターンでしょう。

④逆日歩

両建て組が買いを外す明日に貸株が急増すると火曜日発表でMAX逆日歩もあるでしょう。
明日MAXだと直後に急騰の可能性があるので要注意かな?
明日のMAXはないと思いますけど。



★結論

今回は素直に回避が賢明でしょう。

両建てしていることを前提に狙うのであれば寄りまたは寄り直後の高値で
買いを返済して勝負でしょう。
下落しないようであれば、再度両建てでチャンス待ちかな?

管理人は関係ありませんが、公募株を取得してつなぐのであれば、素直に大引けで買い返済ですね。
フル板みながら14:55前後に返済すると痛い目に会う可能性がありますから。
7/24 日経新聞の朝刊 まちかどに特集されるほど公募鞘取り、両建てが有名になると先回り組が
いないとも限りません。


PageTop

国際石油開発帝石の値動き


今回の国際石油開発帝石は難解ですね。
ストップ安後の大幅な反発、昨日の貸株注意喚起。
逆日歩MAXのがいつ発生しても不思議ではない。
株主構成からヘッジファンドが手加減する可能性もありますね。
売出ではないため国の手取りには影響ないので売り崩してくるかも?

管理には多少の含み益がある状態で両建てにしました。
希薄化率等からは空売りですけど、今回はどうなるか予想出来ません。

PageTop

みずほと国際石油開発帝石の公募


昨日はみずほの公募価格が決まりました。
130円ぐらいまで下落すると思いましたが、135円での値決めとなりました。
ザラ場で空売りしていたので40万円ぐらいの利益でした。

国際帝石は発表日翌日が有給だったので、成行で打診売り
現在はインサイダー筋と思われる買い戻しで大幅反発
含み損約10万円です
タイミングをみて追撃で空売りする予定です。


PageTop

アイケイケイの結果


野村は補欠でした。
どうも補欠乱発みたいですね。

補欠分は面倒なので申込しません。

PageTop

6月の結果と近況


最近は超多忙で更新するのをすっかり忘れていました。
6月は久しぶりにザラ場でプラス70万超えの利益でした。
ただし、相変わらず損小利小で不完全燃焼です。



★直近のIPO
アイケイケイは野村のみ申込。
他は期待値が低いため見送り。

★直近の公募増資

①スクロール
忙しくてそれどころではありませんでした。
結果論として空売りなら誰でも勝てる美味しい銘柄。
うーん、残念。

②みずほ
海外勢の売り崩しがあれば、130円前後まで下落すると思います。
管理人はぼちぼち空売り中。

③国際石油開発帝国
久しぶりに50%超えの希薄化、本日はストップ安手前で売り気配。
30万前後までは下落するような気がしますけど、
突然の中止もあるので空売りの深追いは危険でしょう。



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。