IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

直近の公募増資


とにかく忙しくなかなか更新する気になりません。
盆明けから4つの貸借銘柄で公募増資が発表になりました。
それぞれの管理人の狙いです。


★日本触媒
発表翌日の寄り直後が安値という空売りには辛い展開。
本日の急落したので引けで全株返済しました。
利益は40万弱

★豊田通商
本当は昨日にまとめて空売りしたかったけど、資金の都合で
本日危険を覚悟で空売り。
明日はどうなるかな?

★岩手銀行
4つの銘柄の中で、一番空売りが勝てるパターン。
ただし、板が薄く資金不足もありあまり空売りしていません。


★日本板硝子
こちらは資金の都合で様子見の状態です。
ノーポジなので少し反転したところから売りたいです。




PageTop

コシダカが売り禁に・・・


本日は8月末の優待銘柄3つをクロスしました。

①コシダカ
朝クロスして、今売り禁になったのを知りました
ヤフオク相場が50-60%で10倍適用だと赤字でした
今回から貸借銘柄になったので、ここまで空売りが入るとは想定外でした。
優待クロスが有名に影響でしょうか!!


②ビックカメラ
松井で1株だけクロス。
貸株注意喚起がでても、1株なら利益がでるのでクロスしました。


③吉野家
今回は逆日歩MAXがないパターンかなと思ったのでクロスしました。
明日の結果はどうなるかな?

他の銘柄は面倒なのでスルーです。


PageTop

8月の株主優待



今月は忙しく久しぶりの更新です。

8月26日は8月末の株主優待権利付最終売買日です。
いろいろとクロスを考えていましたが、資金難のため
最小限となりそうです。

PageTop

夏季休暇


本日から夏季休暇です。
土日含めて9連休なのでゆっくりしたいと思います。

さて国際石油は結局少し負けの結果となりました。
公募増資の株価乱高下による売買は難易度が高めでしたが、
鞘取りは楽勝なパターンでした。

昨年はお盆明けすぐに公募増資が再開されました。
今年も期待したいところです。

PageTop

国際石油開発帝石の払込


明日は国際石油開発帝石の払込期日です。
日経が軟調な感じがしますけど、TOPIX買いがあまり騒がれていないので
少しは上昇するかなと思います。

次の公募増資はお盆明けでしょうね。
しばらくは暇になりそうです。


三洋電機、パナソニック電工の日経平均入れ替えは来年3月になるのかな?

PageTop
