IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

逆日歩の結果



本日発表の逆日歩についての感想です。
ANAは想定通り0.05円、オリエンタルランドは3.75円と予想3円より少し高め。
これでは制度信用にしたメリットがあまりない、これなら一般信用でした。
高千穂交易はMAX・・・
思ったより安かったのはサンリオ、今回は見送ってしまいました。


優待とは関係ありませんが、マネックスの逆日歩は安かったですね。
55円とか
もう少しつくと思っていました。
まあ明日は0円か15円(1日5円×3日)になると思いますけど。


PageTop

誤発注4連発



本日は株の売買を開始して以来最大の誤発注をしました
被害はかなりの金額になりそうです。
その後動揺して小さなミスを3連発

優待クロスどころではなくなったので、9月の優待は少なくなりそうです。

今月は勝ち負けの激しい月になりました・・・

PageTop

マネックスの貸株注意喚起


本日マネックスに貸株注意喚起がでました。
公募増資の乱高下による売買は空売りが基本ですが、
マネックスは細心の注意が必要な銘柄なので
慣れない人は回避したほうが賢明でしょう。

注意点
①権利日通過するため、3カ月後に信用配当調整金を払う必要がある。
公募との鞘取りには関係ありませんけど。

②増資以外シティが売出を行う。
シティとしては出来るだけ高い公募価格が希望でしょう。
逆日歩MAX等で踏み上げの可能性があるのでは?
こちらはあくまで管理人の予想ですが。

優待に資金を集中させる予定なので、早めの売り禁はやめて欲しいところです。



PageTop

9月末の株主優待


27日は9月末の権利付き最終売買日です。
今回は多忙のため有給取得が出来ません
朝と昼休みに携帯からがんばることになりそうです。

さてオリエンタルランドの一般信用がまだ売り禁になりません。
優待クロスがメジャーになってからは初でしょう。
逆日歩狙いのクロスも一考でしょう。
またANAは貸株注意喚起発動によりMAX逆日歩12,000円、突撃するか悩みます。

アトム売り禁、コロワイドは貸株注意喚起のみで売り禁ならず。
こちらは想定内です。

3月ほど魅力的な銘柄がないけど、明日と土日でどの銘柄をクロスするか考えます。


PageTop

公募増資の結果


日本板硝子は管理人の苦手なパターンでした。
20万損切りと5万の利益確定で差引マイナス15万円
連勝は3でストップ
結局最後に利益を減らして終了。

日本触媒 +40万
岩手銀行 +20万
豊田通商 +40万
日本板硝子 -15万

合計+85万


ザラバのいろいろと実験するも、実際に仕掛けると損切り、
バーチャルで買ったつもりは成功と裏目になり、
POの利益をさらに減らしました

PageTop

日本板硝子 値決め日までの動きは


つまらないミスが続いてますが、日本触媒→豊田通商→岩手銀行とPO発表後の乱高下取引で3連勝。
ここは板硝子も決めて4連勝と行きたいところです。

さて現在のポジションは金曜日の雇用統計は悪いと思い、平均186円で空売り中です。
月曜日は買い優勢で始まると思いますが後場引けまでには下落して前日比マイナスとなることを希望します。
そのまま上昇するようなら損切りします。
損切りラインは195円。


★売り禁の可能性
管理人はほぼゼロだと思いますけど。


★貸株注意喚起の可能性
値決め日とその翌日の可能性は少ないけどあるでしょう。
この2日なら無視しても影響はゼロでしょう。



PageTop

ミスの連続も勝利


本日は岩手銀行と豊田通商の値決めでした。


管理人のコメント

★日本触媒
公募価格手前で切り返し。
山一電機の事もあるので、安定操作を壁に買い参戦も怖いから様子見ですかね。

★豊田通商
本日空売りを全て決済。
こちらも日本触媒と同じく40万弱の利益
空売りのロットが小さい割にまずまずの利益となりました。

★岩手銀行
本日空売りを全て決済。
+20万弱の利益でした。
勝てるパターンと読んだ割にいまいちの利益でした。
どうも板が薄いと怖くて売りを躊躇ってしまいます。


★日本板硝子
現在は様子見。

PageTop
