IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

10月の株主優待


今更ですが、東建だけクロスしました。
パーク24は金利を節約しようと思っていたら、売り禁になっていました。

本日は積水ハウスの優待、お米5kg到着。
本日お米を買いに行く予定だったので、グッドタイミング。


PageTop

大和証券の注文方法


大和証券が11月から引成等に対応するみたいですね。
信用取引の手数料値下げして、引けに対応と
使える証券会社になるかもしれません。

PageTop

エルピーダの空売り


本日は買い気配だったので、損切りしました。
15,000円弱の損失

肥後銀行は寄りで空売りを考えましたが、結局見送りました。
明日は東電と相鉄の受渡日です。
両銘柄ともに買い参戦はありかなと思いますけど、どうでしょうかね。
ヘッジしながらなら比較的ローリスクかな?

PageTop

肥後銀行大噴火


久しぶりに公募銘柄の大噴火がありました。
本日は肥後銀行を寄りの303円から307円、308円、310円で返済。
平均買い戻しは305.80円だったので管理人は無事セーフ
利益はプラス70万でした
ここからドテン買いで攻めるべきでしたが、値決め日初日なので
買い参戦は見送りました。
まだまだ修行が足りません。

東電・相鉄の値動きが鈍いので、エルピーダを空売り。
CB関連は昨年の長谷工(のMSCB)以来の参戦です。
明日はどうなるかな?


PageTop

痛恨の作戦ミス


本日は10時から重要会議だったため、そのまま放置するか、決済するか悩みましたが
結局半分決済してポジションを軽くしました。

全体地合いもあり、相鉄、東電ともにかなりの下落・・・
素直に放置で楽勝でした。

★マネックス
関係ありませんけど、弱いですね。
公募株取得でつなぎ無しの人は最悪でしょう。

★東京電力
本日前場と後場で空売りは全て決済。
結果はプラス55万円でした。
結果はまずまずでした。

★相鉄
本日前場で空売りは全て決済。
結果は偶然にもプラス55万円でした。
東電と同じですね。
こちらは不完全燃焼です。

★肥後銀行
昼休みに株価を確認したら、完全に買い方有利から売り方有利へ形勢逆転。
364円から打診売り始めました。
明日以降350円台の買い板が崩れると330円まではすぐでしょう。
ここで踏ん張るようだと売り方は厳しいでしょうね。


★今後の公募増資
東電、相鉄と空売り楽勝が続いてます。
これから発表される公募増資は要注意かもしれません。
空売り楽勝後の踏み上げというアノマリーがあるので。



PageTop

マネックスの利益で勝負


マネックスの儲け50万円弱(正確には税金・手数料引くと45万円でした)にレバレッジを
かけて直近の公募増資で勝負
成功すれば利益は2倍以上、負けても利益が吹っ飛ぶだけなので。

木曜日の時点でショートは東電・相鉄、ロングは肥後を予想しました。


★マネックス
公募増資の乱高下売買、鞘取りともに難易度は高くはないと思います。
過去にはこれ以上に難解な銘柄はありますので。
この手の銘柄は深追いせず、次に全力投球が一番です。


★東京電力
ムービングデーと予想した金曜日も2000円跨ぎの攻防で終了。
このまま2000円弱で値決めの可能性もありますが、火曜日は下落と
予想して空売りしました。
2010円超えたら早めの損切りですかね。


★相鉄
株価はレッドゾーン突入寸前。
株価下落のスピードが速すぎて、空売りの追撃が間に合いませんでした。
金曜日に利益確定もありでしたが、追撃売りで勝負しました。
少しでも反発したら、金曜日の売りは損切りします。


★肥後銀行
木曜日に350円前半で買い参戦を考えましたが見送り。
金曜日も360円で買いを検討しましたが見送り。
予想通りその後上昇です。
買いはなかなか思っても、実行に移せません
まだまだ修行が足りません。

この銘柄を空売りする猛者はすごい・・・


PageTop

危険水域突入


相鉄の下落はすごいですね
値決め日の12日に290円ぐらいかと予想してましたけど、本日瞬間290円割れ・・・
この水準は中止に黄色信号点灯、そして急反発も要警戒です。

さすがにここから空売りする度胸はありません。
素直に利益確定するか、週末まで様子見かこれから考えます。

その他の公募増資銘柄(売出含む)

★マネックス
本日は想定通り貸株急増、明日発表の逆日歩はMAXの可能性があります。
ここでの信用買い狙いは火傷の原因。
恐らくMAX逆日歩でもそれ以上の下落リスクがあり、反発の可能性が少ないからね。
この銘柄は考えるだけ無駄なので、次の銘柄を考えた方が健全です。

★東京電力
予想通り本日は2000円前後の攻防、明日も2000円を挟んだ攻防でしょう。
ムービングデーは金曜日と予想します。

★肥後銀行
本日売出発表。
そこそこの出来高があります。
今年一発目のPO 静岡銀行と内容が似ています。
このパターンだと狙うのは難しいかな?

PageTop

東電と相鉄


マネックスは売り禁で少し下落してスタート、直後に24,000円割れでそのまま
上昇することはありませんでした。
これはビックカメラのパターンと同じです。
高額逆日歩が発生して下落すると公募株取得組はなすすべがありません。
まあ本日空売りがかなり返済されたので、高額逆日歩の可能性は減りましたけど。

管理人はマネックスは終戦なので、これからは東電と相鉄の乱高下に乗りたいです。

★東電
2000円割れは25年ぶりとか
この水準から積極的に売る気配はないけど、買い上がる気配もない。
水、木は2000円付近での攻防になりそうですね。
動くとすれば金曜日か翌週火曜日でしょうけど、鬼門の雇用統計跨ぎなので
ロットは小さ目かな?


★相鉄
下落するとは思っていたけど、スピード違反です。
少し反発したところから売りたいけど、大きな反発はないでしょう。
損切り覚悟で追撃空売りするか、薄利決済で見送りでしょう。




PageTop

マネックス売り禁に


本日値決め予定日初日でした。
管理人は権利日通過後を確認して、1日の金曜日の寄りから空売り開始しましたが
何とか間に合った感じです。
9時20分ごろ一部厳しく設定した逆指値が発動しましたが、
後場から引けに下落したし、売り禁の可能性があるので引けで全て返済。
結果はプラス50万円弱でした。
基本は引けで返済買いではなく新規買いで両建てにした受渡日まで楽しむのですが
東電と相鉄があるので今回は全部返済しました。
ここから積極的に買うのは危険なので、東電と相鉄に全力投球です。

★東京電力
毎日年初来安値更新ではなかなか空売りのタイミングがつかめません。
少し反発したところを売りたいですね。

★相鉄
こちらも毎日年初来安値更新では普通はびびりますね。
管理人には335円から空売り開始しています。
売りならこちらのほうが簡単なようか気がします。
公募鞘取りは東電のほうでしょうけど。


この2銘柄で共通の悩みは値決め日までに雇用統計を通過することです。
金曜日の夜は波乱なしを希望します。


PageTop

マクドナルドの優待


マクドナルドの優待券はヤフオクの落札価格が1冊3000円から3300円の間ぐらいなので
会社の近所の金券屋に1冊3120円で売却。(1枚 520円)
手数料と手間暇を考えると、ヤフオクはいまいちですね。

やっと誤発注ショックから回復してきました。

PageTop
