IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

体調不良


先週から体調不良で全くやる気がでない状態でした。
今月は有給5日消化、年始の休暇を含めるとあまり働いていません
仕事の量は減らないので、ますます忙しくなりそうです。

公募増資関連の取引も仕掛け、決済ともにいまいちな売買で
骨折り損のくたびれ儲け状態です


スポンサーサイト

PageTop

2011年の公募・売出 その2


朝の続きです。

★りそなHD
正式発表前の売り禁でした。
発表と同時に売り禁はありますが、事前の売り禁とは・・・
ただ規模、出来高を考慮すると今回の規制報道がなくても
売り禁になっていたでしょう。
買いで攻めるには300円前半からなので、完全見送り銘柄となります。


★武蔵野銀行
地銀の売出です。
空売りで一番勝てるパターンです。
今回はどうなるかな?


今回の規制報道についての感想
成長戦略なき公募増資や創業家の売出などではいくら規制しても
株価は下落すると思います。

PageTop

2011年の公募・売出


2011年に発表されたPOの管理人個人的な感想です。

★JVCケンウッド

海外のみの募集です。
日経の記事を見て両建てを考えましたが、当日は体調不良で半休を取得。
そこまで気力がありませんでした。
参考にするのはジャフコ、ラウンドワン、ドンキホーテではなくパイオニアのイメージでしょうね。
売り禁は今回の規制報道がなくてもなっていたでしょう。

★五洋建設
低位株なので急騰注意ですが、空売りで勝てる可能性がある銘柄です。
出来高が急増しない限り、売り禁は貸株注意喚起→売り禁の順番になるので、
しばらくは大丈夫でしょう。
値決め日までは高額逆日歩の可能性は少ないでしょう。

★アコーディアゴルフ
一発売り禁です。
JVCと同じく、今回の規制報道がなくても売り禁になっていたでしょう。
こちらは両建て待機中です。
タイミング次第では買い建て外してみます。

他の銘柄は夜にでも。




PageTop

公募増資と売り出しの規制


個人的なには公私ともに昨年以上に忙しくなりそうです

さて公募増資に対する規制ですが発動されると、発表翌日から受渡日までの乱高下に
乗じる戦法の管理人も影響を受けそうです。
事の発端はインサイダー規制だったのに、いつの間にか空売り規制になりそうな雰囲気です。
そもそもインサイダー規制であれば、公募増資発表当日の日証金のデータから
証券会社を割り出してそこから個人と特定すれば簡単だと思うのは管理人だけでしょうか?
方法としては、普段空売りしない口座があれば全てチェック。
家族口座、親戚口座、友人口座、愛人口座等々を徹底的洗い出せば
数人の逮捕はすぐに出来ると思うような気がします。

まあアホな金融庁の役人ですからここまで頭がまわらないのか、何かの圧力でインサイダー規制を
空売り規制にすり替えたいのかは不明ですけど。

上記以外で外資系ファンド、証券自己の裁定や日証金経由以外の貸株からの売り崩しの追跡の難しいかな?

PageTop

多忙な日々


2011年初の更新です。

昨年は多忙な日々で投資に使える時間が大幅に減りました。
そこそこの利益は出ましたが、年初の目標は未達成

今年はさらに忙しくなりそうですが、なんとか頑張りたいです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。