IPOぎゅわんぶらあ自己抽選派

IPOバブルは崩壊・・・  IPOブログではなく、投資日記になりつつあります。



PageTop

空売り規制の影響


2月4日の記事では公募増資に対する空売り規制の影響は少ないかなと思いましたけど
昨日の値動きを見た感じ影響ありそうです。

どちらにしても難易度は上がってますね。

PageTop

空売り規制の影響


空売り規制の影響で公募増資がどうなるか1月中は
確認してましたが、大きな影響はなさそうな感じです。
管理人に影響があるのは、クリック証券が自主規制で
対象銘柄を売り禁にしたことぐらいですかね。
ただし、ボラティリティは低下したような感じなので
大儲けは出来なくなるかもしれません。

PageTop

野村レジの公募増資


2年ぶりに野村レジが公募増資を発表。

注意事項は11月25日は権利付き最終売買日のため、
ここで空売りを持ち越すと来年2月ごろ配当調整金を取られます。

値決め予定は11/21-11/24なので、売り、買いともに短期決戦かな?


PageTop

直近の公募・売出


仕事が多忙のなか、流動性の高い銘柄をターゲットに売買してます。
本来なら100万から200万勝てる展開でしたけど
展開の読み違いがあり、50万ぐらいの利益になりそうです。

公募増資発表後の売買の難易度が上がってきているのか、それとも公募関連のヘッジファンドが撤収しているのか
不明ですが、以前ほど楽に勝てなくなっているような気がします。

IPOに続いて、POまで儲からなくなると来年が心配です。


PageTop

日経暴落


アメリカ、ヨーロッパのいろいろな問題によるのか
日経平均も暴落してます。
短期では反発があると思いますが、セリングクライマックスと感じる売りはないので
まだ様子見でしょう。

さて本日は公募増資を行ったエルピーダのFTSE買いです。
荒れ相場なので、先回り組は不在、ザラバで仕込む余裕はないでしょうから
引けで暴騰はありそうな予感がします。

少し遊ぶかな?

PageTop
